EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
コンプリート!
再びが帰ってきた感じの石垣島は風向きが南寄りに変わり(戻り)、最高気温は32℃近くまで上がりました。


今回リピーターのゆきえさんと一緒に潜りに来てくれたゆかさんは、初めての石垣島ということで、主にマンタ、ウミガメ、チンアナゴのリクエストをいただいていました。
カメやチンアナゴは昨日までにクリアしてたのですが、最終日(3日目)となる本日にメインイベントを残すような結果となりまして、お2人の滞在中では一番好ましい海況となった今日、満を持してマンタポイントに行ってきましたよ

2017_10160007b.jpg

時期的にもっとたくさんのマンタがいると思って(期待して)いたのですが、見られたのは2枚だけ。
でも贅沢言ってはいけませんよね。
真上を通過してくれたりと、間近で見ることもできたわけだし。

僕たちは2本目のタイミングで行ったのですが、これがもし3本目とかの時間帯だったらもっとたくさんの・・・
なんて、言いっこなし





2017_10160026.jpg
軟骨をトロトロに煮込んだソーキソバ
今日みたいない暑い日でもやっぱり海では熱々のものが美味し~



ゆきえさん&ゆかさんの今回ラストダイブとなる本日の3本目では大物狙いしてみました。
結果、バラクーダが2匹登場してくれましたが写真はありません。
ただ、そこでまたまたウミガメに遭遇~
2017_10160027b.jpg
結果的に3日間毎日カメを見ることができました!
初日は狙っていましたが、2日目と今日は全く狙っていたわけではなくて“たまたま”です。
まぁ、今の石垣島ではウミガメは至って簡単なリクエスト。 特に最近はカメ自体の個体数が一時期に比べて増えているのではないかと思います。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.