EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
体感温度
ここまでボレロにサーフパンツという“夏スタイル”で潜っていた僕もついに5ミリワンピースのウエットスーツを着用し始めました!
ここにきてにわかに海水温が下がってきています。現在27~28℃といったところです。

何か月もの間30℃の水温で潜り続けてきて、まさに“ぬるま湯に浸かってきた”現地ガイド・スタッフ連中は皆一様にこの水温で寒がっています!
ただ、これが同じ28℃でも6月から7月にかけての水温がグングン上がってきている頃の28℃だったら寒いなんて感じないのに不思議なものです。
人間の体は本来、環境に順応する力が備わっていますが、急激に環境が変化するとそれが追いつかないのでしょうね。
あとは水温が上がってきている状況での28℃と、下がってきているときのそれとでは当然ストレスを感じる度合いが違うということもあるのでしょう。

ところが!
お客様で寒がっている方は殆どいません。 
毎月のようにこちらに潜りに来られている方は別として、伊豆などをメインに潜っている方からすれば「なんて温かいんだ!」っていうところでしょうね。



台風22号の影響がだいぶ出始めている本日ですが、午前は竹富島南で2本、そして午後は桜口で1本。無事に3本潜って来れました~
2017_10270035b.jpg
2017_10270017b.jpg
2017_10270024b.jpg
2017_10270049b.jpg
2017_10270053b.jpg
2017_10270058b.jpg
2017_10270060b.jpg
2017_10270062b.jpg




ゲストは・・
2017_10270063.jpg
今年3回お越しいただいたまるかわさん夫妻。そして今年2回お越しいただいたほんださんえんどうさん。4名様でした。
2017_10270041b.jpg






2017_10270044b.jpg
最高気温も26℃と、だいぶ涼しくなってきたのでクリームシチューにしてみました
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.