EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
2ビーチ&1ボートダイブ♪
本日が台風22号の影響が一番強いと予想される日でしたが、ダイビング予定しているゲストさんはリピーターのえんどうさん1名様。

昨日の時点で「可能ならばビーチ(エントリー)でも行きたい!」とうかがっておりまして、状況的には不可能ではないな・・とふんでいました。
ただ、石垣島は適切なビーチポイントが皆無といってもいいくらいで、器材を背負った状態でかなりの距離を歩く必要があったり、遠浅すぎて水面移動が長距離になったり・・ しかも、そんな苦労して行ったとしても普段ボートで行っているポイントに比べるとクオリティはだいぶ下がります
また、普段ボートで行っているポイントの中に無理してビーチから行ける場所が無くもないのですが、それもまた浜から大遠泳しないといけなくてなかなかの苦行です。

というわけで『船は出せなくてもビーチエントリーなら可能』・・という状況でも、
「そこまでして潜らなくてもいい」というゲストさんや、そもそも体力的にそれが不可能なゲストさんの場合、『中止』としてしまうことが多いです。

でも本日のゲストえんどうさんは普段、伊豆をメインに潜っていてビーチエントリーでのダイビングはお手の物
昨日の時点で僕も、今日は朝からビーチに行く気満々でした。


結果・・・

当初行こうとしていたポイントは高波によりあきらめましたが、第二候補のポイントで無難に午前中2ダイブ済ませました~

そしてその後は、へ向かいました!!

そう、午後からは船を出す算段をしていました!!
実は島のすぐ側でリーフに囲まれた場所がありまして、そこならば(仮に朝からでも)行けるだろうと予想していました。ただそうしなかったのは、おそらくそこしか行けないだろうからそこで3ダイブするのはキツイ(退屈)と思ってこのような(AMビーチ2本→PMボート1本という)段取りを考えました。
あとは他のショップさんから「午後から船を出すなら乗せてほしい」と、乗り合いの依頼があったのも午後から出港を決断する大きな理由の一つとなりました。


いざ船を出してみると・・・


何と、昨日よりも穏やかなくらい!!
予定していたリーフの内側ではなく、外側まで出れました。結果的に昨日の3本目に行ったポイントです。しかも明らかに昨日よりも海況は良い!!
のんびり1時間近く潜ってきましたよ
乗り合いに来てくれたショップのゲストは皆さん体験ダイブで6名様でしたが、全員シュノーケリングの後、無事に体験ダイビングも遂行できたようです


2017_10280008b.jpg
2017_10280011b.jpg
2017_10280021b.jpg
2017_10280024b.jpg
2017_10280018b.jpg


予想外な場所に行けたし、行けるポイントが限られることもなかっただろうからこんなことなら、朝から船出せばよかった・・






本日は午前の2ダイブがビーチ予定だったので、いつも通りのランチは用意せず、お昼には港の近くの「でい○食堂」さんへ・・

2017_10280027.jpg
僕が注文したのは↑五目ラーメン(写真を撮り忘れたのでネットから拝借)
見た目どおり美味しかったですよ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.