EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ちょっと夏が戻ってきた~♪
何か今日は暑いな~と思っていたら最高気温29℃を超えていました!
風向きも東南東ということで、ちょっとが帰ってきた感じです

でも、潜ってみればそこは透明度抜群の11月らしい海でした

天気も良くて、水も綺麗で・・って、最高のコンディションじゃないですか!

本日のゲストさんはよほど日頃の行ないが良いの・・かな?


ファンダイブ3名様をご案内して、主に黒島周辺で潜ってきました~!!

2017_11030001b.jpg

最近ほぼ定着しているコブシメは・・
2017_11030007b.jpg
↑やはりいつもと同じ場所に居てくれました~!

こちらもお馴染みのサメ・・・
2017_11030022b.jpg
ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)なんですが、相当この場所がお気に入りなんでしょうね。
置物か!
毎回あまりにも動きがない写真ばかりなので、たまには泳いでいるときの写真ものせておきましょうか・・
2017_11030013b.jpg
↑ね、置物じゃないでしょ?


2017_11030024b.jpg
2017_11030027b.jpg





ランチは・・
2017_11030031.jpg
ゆし豆腐そば
今日みたいな暑い日でも、潜った後の海の上ではやはり熱々のものが好評でした。




本日の3本目となる、食後(午後)の1本はマグロ狙いだったのですが・・・

2017_11030049b.jpg
何と↑ツムブリの群れに遭遇~!!

乗り合いに来てくれた他店のガイド&ゲストさんはギンガメアジの群れにも遭遇したとか!!
ちょっと前に僕達も見ていますが、それと同じ集団かな??


こちらは・・
2017_11030056b.jpg
よくいるコクテンフグなんですが、実はかなり小さな個体だったんです!幼魚でしょうね。
この写真だとそれがわかり辛いのですが、わかりやすく例えると普通のクマノミとかハマクマノミの成魚よりも小さいくらい!・・でした!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.