EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
○○の日
昨日は穏やかな東風だったのに、今日は北風が強く生憎の空模様でした。
最高気温は25℃だったので一応「夏日」ということになりますが、30℃近くまで上がり晴天だった昨日のことを思うと、体感的には一気に夏から冬になった印象です。

2017_11110009b.jpg
2017_11110012b.jpg

朝の段階では「竹富南」へ行こうか?少し迷いましたが、ポイントは「大崎」に決めました!
結果的に正解だったと思います。

写真はありませんが1本目からいきなりマダラトビエイに遭遇

おまけに海況も良く、水の透明度も頗る安定していたので結局3ダイブ全て大崎で潜ってきました。


2017_11110007b.jpg
2017_11110066b.jpg
2017_11110069b.jpg
2017_11110053b.jpg


何だかんだカメ三昧でもありました
2017_11110036b.jpg
2017_11110016b.jpg
2017_11110030b.jpg


ところで!

本日11月11日は様々な記念日(いわゆる○○の日)が制定されているってご存知でした?
数字の「1」が4つ並ぶということで、細長い物をそれに見たてて記念日となっている傾向があります。
例えば・・・
『ポッキー&プリッツの日』であったり『もやしの日』であったり・・
『きりたんぽの日』でもあるようです!(昨日のランチで出したのはたまたま)←今日にすれば良かったかな
そしてそして!知る人ぞ知る(?)チンアナゴの日でもあるんですよ~!!
チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ており(似てるか?)群れで暮らす習性があることから、一年のうちで最も多く「1」が集まる日付を選んで、2013年にすみだ水族館さんが制定したのだそうです。


ということで・・
2017_11110080b.jpg
↑いつもよりしつこくゆとりをもってチンアナゴをご紹介してみました
なかなか4匹横並びで「1111」なんてイメージで撮れませんけどね・・







2017_11110054.jpg
圧力鍋でトロットロに煮込んだ軟骨ソーキをのせた八重山そば=「ソーキソバ」
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.