EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
何がメインなのか?わからない、脈絡のない話(笑)
昨日よりもちょっと気温は上がり、風もちょっとだけおさまりました。


ダイビングのリピーター・くさかさんがお友達を連れて来てくれました!
2017_11130002b.jpg
といっても、今回くさかさんは事前に予約をいただいていたわけではなくて、一昨日突然連絡いただきまして「実は今、(観光目的で)石垣島にいて、一緒に来ている友人(ノンダイバー)が“いっぱい魚を見たい”というのでシュノーケリングで参加できますか?」というお問い合わせ。
そして、基本的には自分も付き合いでシュノーケリングするけど、色んな意味で余裕があれば自分だけはファンダイブもしたいということでした。

予定通り最初はお連れ様と一緒にシュノーケリングしていただき、
諸々の条件も整ったので、昨日からのダイビングゲストあかまさんの2本目から一緒にファンダイビングしていただきました。
2017_11130006b.jpg
くさかさん、およそ1年ぶりのダイビングでした~



ところで皆さんは「マリンダイビング」という雑誌はご覧になっていますか?
実は本日のゲスト・あかまさんは、マリンダイビング誌の2017年フォトコン自由部門で堂々の3位に入賞されたんです!!
2017_11130012.jpg
2017_11130014.jpg
審査員の方からも↑このような評価をされています
この入賞された写真は石垣島で撮影されたものではないのですが、僕も最初にこれを見たときは嬉しくて思わずあかまさんに「おめでとうございます」とメールしちゃいました
今回石垣島で撮影された写真もドシドシ応募していただいて、また入賞できたら幸いです。






先日お越しいただいたえりさんから「味噌煮込みうどん」をいただいたので早速使わせていただきました~
2017_11130008.jpg
名古屋出身のちえみちゃんも僕も懐かしい味です
2017_11130009.jpg
↑本当は長ネギとか鶏肉とかカマボコとかが欲しかったところですが、たまたま冷蔵庫にあった豆腐をトッピング。(←普通はしません。僕も初めて)

本日のゲストは関東と関西の方だったので、おそらく今までに何度も召し上がったことはないでしょうから、味の濃さと何より麺のかたさに抵抗があったかもしれません。

東京出身のあかまさんには大好評!
関西人のくさかさんも完食された上で「この麺はもっと煮込めばやわらかくなるんですか~」という質問。
それに対して僕もちえみちゃんも「やわらかい味噌煮込みうどんなんて食べたことないからわかりません!!」としか答えようがありませんでした
そもそも今日の味噌煮込みうどんは、僕が余計な具(豆腐)を入れたせいで通常の煮込み時間をオーバーしてしまったためか?名古屋人からすればやわらかいほうだったと思うんですけどね・・
ちえみちゃん曰く「普通はもっとかたい」。→全くもって同意ですね!

あとは、「なんとなく味が薄いな~」と感じていたのですが・・・
2017_11130011.jpg
↑これを1袋分入れ忘れていました
海から帰ってから気付きました。
僕の味覚は割と正確だったようです。

えりさん、ごちそうさまでした~
麺類の汁は大抵ある程度は残すちえみちゃんも今日に限っては全て飲み干していました!

いただいた物はまだ残りがあるので、それに関しては凡ミスせずにちゃんとレシピ通りに調理していただきたいと思います。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.