FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
パナリ上陸~名所案内!?
リピーターのよしとみさんたなべさんのリクエストで新城(あらぐすく=通称パナリ)島をご案内してきましたよ~
パナリは2つの島からなっているのですが、そのうちの一つ上地島のほうに上陸。

実はKATSU時代は一時期この島には毎日のように行っていました! それ(パナリ上陸)をメインにしたシュノーケルツアーを常時開催しており、当時は他に同じようなツアーを行っている業者さんが少なかったので大盛況だったんです。今から14~15年前でしょうかね・・。
それが年々ダイビングのリピーターさんが増え客層も変わり、パナリツアーを開催する業者さんも増え、そのツアーの販売促進に消極的になってきて僕が在籍した最後の5年間くらいになるともう殆ど行かなくなりました。
独立後は通常のシュノーケリングですら紹介客しか受け付けないくらいダイビング主体でやってきたので、「海に出ている間その途中で島に上陸する」なんてことは滅多にありませんでした。ましてやそれがパナリとなると尚更。

ところが今年の夏に友人家族が遊びに来てくれたとき、要望もあり一度このパナリ、上地島に来ているんです!
ただそのときは港に船をつけて、すぐ目の前のビーチで遊んだ程度でした。

でも今日は、上陸して島内の“名所”をしっかりガイドしてきましたよ~
2017_11260001.jpg
クイヌパナ
展望台のような場所です。

2017_11260002.jpg
恋路が浜 名前あってるかな?
「プライベートビーチ」←ここを案内しているとお客様からよくそんな言葉が出ました。

お2人の恰好を見ていただければ天候に関しては言わずもがなですが、初めて上陸する島の雰囲気に満足していただけたようです。

僕としては・・・
非常に懐かしかったですね~。
ただ、昔は島に関する小ネタを話しながら案内していたのですが、当時しゃべっていたことの半分もおぼえていないくらいでした。
例えば「この島って何人の人が住んでるんですか?」←この質問はほぼ毎日複数のお客様からありまして、今日も例外ではなかったのですが、一瞬返答につまってしまいました


お2人は・・
天気の良い時にまた来たい!
とのことでした。




その後はシュノーケリングと体験ダイビングで海に入りまして、キリンミノ(カサゴ)、ハマクマノミ、ルリスズメダイの群れ、そしてなんとミナミハコフグの幼魚まで見れてしまいました~ 写真撮りたかったなぁ・・
ミナミハコフグ幼魚に関しては、よしとみさんがシュノーケリング中に自ら発見し、ではダイビングでも探してみましょうということで潜りました。そこで無事発見したのですが、シュノーケリングのとき見た個体よりだいぶ小さなコだったそうで、それとは別個体!つまり2匹以上はいたということになります。






2017_11260003.jpg
よしとみさんが船上で↑あんかけそばを作ってくれました~
とろみが絶妙でうまい! 僕としては久々に「人に作ってもらった」ランチということで一層
ごちそうさまでした~
スポンサーサイト



copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.