FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
iPhoneついに機種変か!?
昨夜(というかほぼ今日の未明)iPhoneの充電中に突然電源が落ちて、それ以降全く電源が入らなくなりました。

ちなみに僕のiPhoneというのが実は「4S」でして、今や同じものを使っている人をみかけることは滅多にないくらい昔の機種なので、もうさすがに寿命かな・・・と半分あきらめていました。
ただ、データのバックアップを取っていなかったことに関しては深く後悔していました。

それでもダメ元で今日、修理屋さんに持っていったところ・・・

何と何と
ものの数分で復活させてくれました~!! バッテーリーがダメだったようです。
もう、修理屋のお兄さんがに見えましたよ
ちなみに、そのお兄さんも「いやぁ~、4Sを見るのはかなり久しぶりですねー!」って言ってました


でも同じようなことが以前にも一度あったな~、しかもそのことをブログに書き留めてあったな~、って思い出して過去の記事を調べてみると・・・
ありましたよ!
3年前でした。2015年の2月。

さらに購入した時期を調べてみると、それもブログに書いていて、2012年の1月でした。
何と!同じiPhone4Sを6年以上も使っていることになりますね!!

ということは、バッテリーに関しては大体3年で交換時期ってことか・・。

そう考えたらまだあと3年は使えるということになりますが(なるかな?)、さすがに近々機種変更しようと思います。
今までも何度もそんなこと考えたり言ったりしてきましたが、今度こそ実行します。

それでとりあえずデータのバックアップを取っておかないことには始まらないので、まずiCloudでバックアップする方法を試してみたのですが、ストレージに十分な空き領域がないため、できず
次にiTunesでバックアップする方法を試みましたがこれもまたうまくいかず

いきなり壁にぶつかっておりますが、近日中に何とかしたいと思っています。


何かiPhoneの話ばかりになってしまいましたが、今日はにも行ってきましたよ!
そちらに関しては、ひーちゃんブログをご覧ください
http://hitomi2018.blog.fc2.com/

iPhoneの修理に行ったのは海から帰った後。(出港前に一度行ったんですけど、そのときはまだ修理屋さんが開いてなかったんですね)
ということで、海にいる間もそのことばかり考えていて集中できなかったというのはここだけの話です
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.