EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
病み上がりのお2人
本日のゲストは・・

2018_04280002.jpg

本来なら先週アドバンス(AOW)コースに入る予定だった石垣在住のみきちゃん。そのときは風邪により断念。今日あらためて挑戦です!

それともう一人は、リピーターですがおよそ3年ぶりのながたさん
以前は“月一リピーター”だったながたさんですが、体調を崩されて暫くの間石垣にすら来れていませんでした。
でもこの度完全に復調して戻ってこられました!
ただ、本日はブランクも考慮してシュノーケリングでのご参加です。

みきちゃんのAOW講習はひーちゃんが担当。
そしてながたさんのシュノーケリングを僕が担当。
そんな“病み上がり”のお二人をそれぞれマンツーマンでご案内させていただきました~。

2018_04280001.jpg

みきちゃんのAOWは1本目からいきなり、コース最難関ともいえるナビゲーションからスタート!
それでも無事にクリアされたようで何より。

ながたさんのシュノーケリングは、ご本人も「すぐに息があがるのでは」などと心配されたいたのですが、思いのほか絶好調!
それで僕が何となく「明日、潜ってみませんか~?」とうかがったところ、ながたさんも同じことを考えていたようで「お願いできますか」とのご返事。
というわけで明日、リフレッシュダイブしてきます!


ところで!

今日の写真を見て「あれ?何か船が違う?」って思った方はするどい!!
そう、僕の船ではありません。

実は今朝、船トラブルにより自分の船で出港できなかったんですよ。
結果的には大したトラブルではなく修理すら必要ないレベルの問題だったのですが、離岸して間もなくクラッチが入らなくなった(前進/後進を切り替えるギアが入らなくなった)んですね。
ちなみに開業後に船を購入してからの船トラブルはこれが初めてです。
でも、KATSU時代に似たような経験があり、そのときの原因だった箇所の損傷を疑いすぐさまエンジニアに連絡。そしてその修理にはある程度の時間を要するであろうと判断し、すぐに別の船を手配。幸い早急に対応してくれる方がいたので、荷物なども移し替えた上で当初予定していた出港時刻の1時間後には出港できました
それにより無事に3ダイブしてこれたわけですが・・・

今日の船トラブルというのが実に情けない・・
故障でも何でもなく、例えば車でいうと「サイドブレーキをひいたまま発進しようとして動かない~」みたいな、そんな次元の話でした。もちろんそれよりマニアックな箇所が原因でして、正直僕もそんな箇所の存在すら知らないくらいでしたが、どうやら動かしてはいけないスイッチを触ってしまったのでそうなったようです。
というのも実は昨日エンジンルームの掃除をしていたのですが、そのときにその触れてはいけない部分に当たってしまったようなんです。


いずれにしても、本日ご乗船いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。以後気を付けます。

そして、急な対応をしてくれた関係者の皆様、本当にありがとうございました~


このブログを書いている最中にも「船、大丈夫だったの?」と心配して電話をかけてきてくれる同業者の方もいたりして、あらためて“横の繋がり”のありがたみを実感しました
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.