FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
みさき町へ〜
石垣島の美崎(みさき)町じゃなくて、神奈川の三崎(みさき)町へ〜!(^ ^)

昨日に続いて休日&お出かけブログですが、本日は海ネタ満載です。


201809170952363e6.jpeg

三浦半島の「油壺マリンパーク」に行ってきました〜。
僕も息子も関東の水族館は色々と行ってますが、ここは2人とも初めてでした。

201809170952372d0.jpeg
20180917095239186.jpeg
20180917095230f06.jpeg
20180917095231c62.jpeg
20180917095233e66.jpeg
201809170952348fa.jpeg

うちの息子は生物には興味があるほうで、魚の名前などもよく知っているほうだと思います。
でも僕は全く教えていません。というか普段から海や魚に関する話題さえ滅多にふりません。
というわけで、少なくとも親父の影響とかではなく自然と興味を持つようになったという印象ですね。


201809171838175b4.jpeg
20180917183816fb1.jpeg
20180917183813825.jpeg
20180917183814dc9.jpeg

なかなかマニアックな生物もいますねー。
周囲からは「何あれ、気持ちわるーい!」といった声がよく聞こえてきました(笑)

でも・・
2018091718380623a.jpeg
↑こういうのとか結構勉強になることも多いので、隅から隅までじっくりと見させてもらいました。


以前の息子だったら、さすがにここまでサブカル的な雰囲気には到底付き合えず、早々に飽きてしまっていたと思います。
ところが今は全くそんな気配もなし!
しかも今日はここに行くことすら乗り気ではなかったのに、いざ入園してしまえば何かのスイッチが入ってしまったのか?、生物によってはむしろ僕よりも長いこと食い入るように見ていたりしました。


ただ僕としては・・
2018091718501739e.jpeg
↑こういうのはどうしても気になってしまいます。
これは死んだサンゴに赤く色を塗っているのですが、折れた部分の表面には何故か緑色の塗料が・・。
ここに限らず色々な水族館でよく目にする光景ですが、正直あまり感心しませんね。

うちの子より小さなお子さんを連れたお母さんが・・
20180917185019599.jpeg
↑これ(同じくサンゴの死骸に塗装した物)を指して「見て◯◯ちゃん、あれがサンゴだよー」なんて言ってるのを聞いて、思わず「お母さん、あれは違うんですよ・・」などと口を挟みたくもなりましたが、さすがにそんな厚かましいことはできません。
もちろん、これをサンゴとしてパネル等で紹介しているわけではなく、オブジェとして捉えればそれはそれでありなんでしょうけど、当然これを生きているサンゴだと思ってしまう人もいますよね?そんな人達を騙しているようにも思えてしまうんですよね。
むしろ最初から完全な作り物のサンゴを入れたほうが潔いなー、なんて思ったりもしました。
ただ!写真の左側に写っている「ヘラジカハナヤサイサンゴの死骸と思われる物体に色を塗った物」には何とデバスズメダイが出入りしているんですよね。デバスズメダイにとってはちょうど良い隙間で、それが生きているサンゴじゃなくてもいいんだな、ということがわかりました。これはこれでまた一つ勉強になりました。

あとは屋外では、こんな感じに・・
2018091720261495d.jpeg
20180917202615d60.jpeg
20180917202617127.jpeg
自然と触れ合えるようになっていたりして、今時の子供達には貴重な空間でしょうね。


ランチは・・
20180917201815d34.jpeg
パーク内にある↑こちらのお店で・・
201809172018230d1.jpeg
201809172018217b8.jpeg
海鮮丼をいただきました〜!


おまけにヒーローショー付き!(笑)
20180917201817154.jpeg


これだけ楽しませてもらって、美味しいご飯もいただいて、交通費も込みで2人合わせて6,000円程度で済んだのは・・
20180917201824148.jpeg
↑こちらのお得な切符のおかげです。
みさきマグロきっぷ」(⌒▽⌒)
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.