FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

初めてのコンサート

今日も関東地方は猛暑!
気温32℃超え

元々とあるコンサートの予約をしていたので、こちらまで行ってきました。
201905262119171ee.jpeg
東京芸術劇場
20190526211918758.jpeg
ドラゴンクエストオーケストラコンサートです

ゲームソフト・ドラクエのBGMをオーケストラで演奏するコンサートの存在は以前から知っていて、興味もあったけどなかなかタイミングが合いませんでした。それが今回たまたま機会に恵まれたのでチケット即買いしてしまいました。

オーケストラのコンサートは僕自身初です。

息子にいたってはコンサート自体が人生初!
・・ということでまず「コンサートって、ただ音楽聞いてるだけなの?」なんて質問がきました! どうやらヒーローショーみたいな演出とかもあると思ったようです。
あと「ポップコーン食べれる?」とか  いや、映画館じゃあるまいし!

まぁ、いずれにせよドラクエ好きなうちの息子ならそれなりに楽しんでくれるのではないかと思って連れて行きました。
しかも一時的ドラクエのBGMを集めたCDアルバムを欲しがったので買ってあげたら結構聴いてましたからね。


このオーケストラは指揮者の方が、適度にMCを入れてくるのですが、その内容が面白くて会場内は何度も笑いが起きていました。
20190526221022610.jpeg
その方のプロフィールを拝見すると僕と全く同じ世代。
まずファミコンやスーパーファミコン時代のドラクエ(Ⅰ~Ⅵ)をプレイされたことがあるのだとか。そういう世代ですよね。
ただ、今回のコンサートの題材がドラクエシリーズの中でも割と新しい作品(Ⅶ~Ⅸ)の中から選ばれたもので、指揮者の方はその3作品をプレイしたことがないのだとか。
それで今回の指揮の依頼が来た段階で、それらをやっておこうということになったのだそうです。
そのほうがイメージしやすいからだと言っていました。
MCの中では、それらのプレイに関するエピソードが盛りだくさん(レベルいくつまで上がっただとか、〇〇の街に辿り着いただとか) やったことない人にはチンプンカンプンな話題です
でもそこはオーケストラのコンサートとはいえ、お客さんはドラクエ好きな方が多いのでしょうね。
そのへんの話が殆どの方に通じているようでした。
うちの息子も例外ではなく、そのMCが面白かったようで、周囲と同じく声を出して笑っていました。

アンコールでは、一番有名な「序曲」というテーマソングのような曲があるのですが、それを演奏するという粋な演出もありました。
その曲はドラクエをやったことない方でもおそらく一度は聞いたことのある有名なメロディで、それがシリーズ全作品共通のオープニング曲でもあります。
コンサートでは一番最初にその曲がくると思っていたのですが、そうではありませんでした。
後半にさしかかってもこないので、まさか・・と思っていましたが最後の最後にきてくれて、僕もですが皆さん大満足だったのではないでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2019/05/26(日) 21:51:47|
  2. プライベート