FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
台風は遠いけど船を陸揚げ
約一週間ほど出港予定がありません。
ということで、みきちゃんに手伝ってもらい船(がじゅ丸)を陸揚げしてきました。
台風対策以外では久々です!
2019_11140001.jpg
たまたま現時点で台風(25号26号)が2つも発生中ではありますが、そのために陸揚げしたわけではありません。
ずっと港に浮かべておくと船底などに藻などが生えてしまい、それが長期になると処理が大変になるからです。
逆に、こうして陸に置いておけばその時点で生えていた藻などはだいぶ死んでくれます。(フジツボ系は削ぎ落さないとダメですが)

台風のときはよくこういった写真を載せていますが、たまにお客様などから「どうやって船をあげているの?」といった質問があります。
写真をご覧いただければわかる通り、船自体は台車に載せて、港内のスロープ(坂)から引き揚げているところまではさほど疑問にも思われないのでしょうけど、じゃあどういった手段で遂行しているのか・・・?というところが気になるのでしょうね。

はい、そのこたえはです。
ヒッチメンバーが付いたランクル系などの4WDであればそれが可能です。
僕はそういったクルマを所持していないので、こういうときは同業者の人から借りてきます。

ちなみにうちの船よりもっと大きくて重い船の所有者の場合、大型のフォークリフト(専門業者に依頼)であげている人もいます。
でも、台車(特に車輪部分)がしっかりしていれば大抵のプレジャーボートは四駆であがります。

前職場では港に専用の電動ウインチが設置されていたので、船の上げ下げは全て機械(ローラー)で行なっていました。
それはそれで楽ではあったのですが、多くの船の所有者が1つの機械を共同で使用していたため、特に台風時などは早い者勝ちでちょっと出遅れるとなかなか自分たちの番が回ってこない・・・なんてストレスもありました。
おまけに当時使っていた船は構造上満潮時じゃないとあげられないものだったのでタイミングも計らなけらばなりませんでした。
1台あげるのに早くても大体15分くらいはかかりますから、混雑時はまともに待っていたら時間の無駄になるどころか、ちょうどよいタイミングを逃してしまうなんてこともあるで、そのへんをうまく段取りする(例えば待っている間に何か他に出来ることする等)のもまた一つの仕事ではありました。

というわけで、今回のように車さえ手配できれば、いつでも好きなタイミングで上げ下げできる(僕の船は干潮時でもOK)という現状は以前に比べたらだいぶ楽ですね。

今日もみきちゃんに手伝ってもらったとはいえ、
①まず台車を別の場所から車でけん引してきて、それを港に入水させる
②次に船を係留場所から移動してきて台車に載せる
③最後にそれを車でひっぱって坂の上まであげる
と、これだけの作業を30分程度で終わらせましたからね



最後は雑談になりますが、車といえば・・・

先日交通違反をしてしまいました
内容は一時停止違反でした
「止まれ」の標識がある交差点ではなくて、赤の点滅信号での話です。
2019_11140002.jpg
↑こちらがまさにその現場で、当時進行していた方向から撮影しています。ここを左折する際のことでした。

ご覧のとおり普通の「青・黄・赤」の信号機ではなく、赤だけしかないタイプの常時点滅している信号機です。交差する側は常時黄色点滅です。
これは恥ずかしい話ですが、正直今までその意味を知らなかった というか意識すらしていなかったのでいつも普通に徐行していました。
写真からでもわかると思いますが「見通しが良い交差点である」というのがまた油断してしまうところでもあります。
実際にこの交差点の赤の点滅でちゃんと一時停止している車は少なく、パトカーがよく巡回しているのだそうです。

僕はその日ここを“いつも通りに”左折したら、その前方から来たパトカーにすれ違いざまに呼び止められたわけですが、最初は何で止められたのか?わかりませんでした。
また、警察官からの「赤の点滅信号は一時停止ということはご存知ですよね?」という質問に対して即答できませんでした。
赤の点滅が一時停止であることは勿論知っていますが、そもそも自分が今通ってきた(今までも散々通って来た)道にそんな信号機なんてあったかな?って感覚でした。
要するにそれを信号機として認識していなかったんですよね。

これが青黄赤の普通の信号機で、その中の赤とかが点滅している状態だったら話は違ったのですが・・・。
実際に石垣島には時間帯によって(深夜~早朝)、通常の3色パターンから点滅に変わる信号機も存在します。

あくまでも備忘録として記しておこうと思ったのですが、これ以上書いていくと言い訳や愚痴でしかなくなってしまうのでこのへんでやめておきますが(笑)、最後にあの交差点に関して・・・
止まれの標識を立てたほうがみんなちゃんと止まると思うよ
まぁ、そのへんは諸々の事情があるのでしょうね。


でも、せっかく前回の免許更新でゴールドになったばかりなのになぁ・・
勿体ない
スポンサーサイト



copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.