FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

今月初ゲスト

今日はです(o‘∀‘o)*:◦♪
久々~!

ゲストは5~6年ぶりに石垣に来られたさかいさん
随分と付き合いの長いお客様ですが、前回は僕の独立前ということで当店のご利用は初めてとなります。

本来ならばうちの船でご案内したいところですが、陸揚げした状態のまま港に浮かべることができず他ショップさんの船に乗り合いで行ってきました。(。>ω<。)ノ
ちなみに僕の船は決して調子が悪いわけではなく、下ろすために必要な車や人員を手配するのが遅れてしまったからです
もっと早めに段取りしておけばこんなことにはならなかったのでしょうけど、僕の悪い癖というか毎度おなじみの「ギリギリまでやらない」「直前に取りかかろうとする」自分が発動してしまい、こういう事態になりました

ただ!
結果的には、乗り合い先のショップさんもゲスト1名様。もう1軒乗り合いに来られていた別のショップさんもゲスト1名様。
つまり3軒のショップそれぞれゲストさんとマンツーマンという状況だったので、これは乗り合いで行って、色んな意味で正解でした。(*´∀`人 ♪


さてさて、そんな本日の行先は竹富島南エリア!
砂地ポイントではなく、もうちょっと南側で潜ってきました。
地形ポイント、そして大物も狙えるポイントがメインでした。
結果、バラクーダの小隊(5匹くらい)や小っちゃめなイソマグロが数匹登場してくれましたが、何だかんだあとはウミウシばかり紹介するといった、いつも通り(?)のガイドとなりました(笑)
さかいさんは最近「ピグミーを探すのが楽しくて仕方ない♪」とのことだったので、僕もそれにあやかろうとして思い当たるところを探してみましたが、なかなかハードルは高く今日のところは叶いませんでした。



1月は全体的に温暖な日が多く、暖かいというよりは「暑い」なんて日もあったりしたのですが、2月に入ってからは冬らしい日が多くなってきました。
何か帳尻合わせしてきた感じです。
その中でも昨日はもの凄く北風が強く、最大瞬間風速20m超を記録する程で、屋内にいても風が強いことがわかるくらいでした。
それに比べたら今日はまだおさまったほうですが、それでも最大14mの北風、波の高さは予報にして3→4mと、かなりのものでした
最低気温18℃~最高気温20℃ということで、決して特別寒いわけではありませんでしたが、例によって寒がっていたのはスタッフ連中のみ。ゲストさん達は皆さん平気な様子でした。


明日、明後日と続けて海に行きますが、次第に風も波も落ち着いてくる予報なのでそこに期待したいと思います。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スポンサーサイト



  1. 2020/02/08(土) 17:55:08|
  2. 海・ダイビング