FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

バッテリー交換して久しぶりの出港~

約1か月間陸揚げしていた船「がじゅ丸」を港に浮かべたのは昨日の朝のことです。

実は一昨日の夕方に一度下ろそうとしたのですが、その際にバッテリーがあがってしまっていることがわかって断念。
バッテリー自体はだいぶ使っている物だったので昨日の朝一で新品に交換してもらいました。
2020_02170001.jpg

そしてその後すぐに出港~

久々ですね~

当店のゲストさんはゼロだったのですが、かねてから乗り合い先を探しているショップさんが2軒程あるということで、久しぶりに船を走らせたかったこともあり、その乗り合いをひき受けていました。
先日その逆で、先方がノーゲストにも関わらず乗り合いさせてもらったこともあったし、こういうことはいつかまた自分にかえってくると思うので出来る限り敬遠しないようにしたいですね。
また今のような閑散期はそもそも出港しているショップさんが少なすぎて乗り合い先を探すのも一苦労ですからね。

ただその久しぶりの航行はなかなか厳しい海況でした。
北風が強く、最大瞬間風速は15m/s超え
お昼前にはどしゃ降りもあり、最低気温は14℃
その風を避けられて尚且つ港からも近いポイントを選択しましたが、それでも停泊中はかなりのうねりがありました。
僕は潜ることはなくずっと船の上で待機(船番)していたのですが、こういう時ってかえって寒く感じてしまいます。
体が濡れることはないので、当然潜っているときより体が冷えるはずはないのですが、気持ちが切り替わらないのでしょうね。
気温の低い日に船番しているといつもそう感じます。
というわけで、島では今年初めて長ズボンを履きましたよ(笑)
スポンサーサイト



  1. 2020/02/17(月) 13:11:26|
  2. 海・ダイビング