FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

1時間に125ミリの大雨も・・・

今朝早くに石垣島では1時間に125ミリという観測史上最大の雨量が観測されたようです
ただ僕は、そこまでの降雨があったということをあまり実感しませんでした。

2020_05120001.jpg

ご心配いただきまして、ご連絡くださった方もいらっしゃったので、このような大雨があったということはそこで初めて知りました!
というのも、まずこの大量な降雨があった時間帯が早朝だったこともあり、自宅におりましてしかもまだベッドの中でした。
そもそもの音で目が覚めたくらい、とにかく雷鳴が凄まじく恐怖で布団から出られないような状態でした。
カーテンも閉めたままで外の景色なんか見る余裕もなかったし、雨音が雷でかき消されていて、そこまで雨が降っているとは思ってもいませんでした。

でもその頃、市内では各地で道路が冠水したり車が立ち往生したりと大変なことになっていたようですね。
6,000世帯も停電したとか(うちは幸い停電もありませんでした)
そんな中でも人的被害は確認されていないとのことで、それは不幸中の幸いでした。

またたこの件に関するネットニュースなどでは、冠水している道路の写真がアップされているものもありますが、こちらではそれほど珍しい光景でもなく、あのような状態からでも水がひくのは意外と早かったりします。
僕は本日この大雨の後10時頃に車で買い物に出かけまして、たまたま当該する道路やその近くも通りましたが、その時点ではどこにも水は殆ど残っていませんでした。
その様子を見る限りではそこまでの降雨があったことがわからなくて、そんな凄いことになっていたとは知る由もありませんでした。

冠水の様子や降水量の記録なども全て後からTVやインターネットで知ったという次第です。

何より僕は雷が苦手で、今朝はそれにおびえていたので雨のことはそれほど気にしていなかったということになりますが、
あらためまして、ご心配してくださった皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/12(火) 12:32:58|
  2. 天候、自然
  3. | コメント:0
<<もずく販売、絶好調~!! | ホーム | 沖縄地方、梅雨入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する