FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

お知らせと近況報告

今日はまずお知らせからですが、当店・ダイビングショップ皐月としましては、島外からのお客様は全て6月1日から受け入れ再開とさせていただきます。
それまでは石垣島在住のお客様に限りご案内させていただこうと思っていますが、向こう一週間は毎日のように降水確率70%以上の予報が出ていますので、在住ゲストさんもこの状況ではなかなか気が進まないですよね
ちなみに今日も大雨(浸水害)、洪水警報が出ておりまして、午後からずっと降り続けています おまけにもゴロゴロ
結局のところ今月いっぱいはお休みということになるかもしれません。

船(がじゅ丸)のほうはまだ陸揚げしたままですが、何日か置きに様子を見に行っています。
昨日は天気も良かったので、破れていた一部の風よけテントをはずして、いつもお世話になっているテント屋さんに持っていったところ、修理していただくより新調したほうが早そうだったので、同じ物を作ってくださいと依頼してきました。
あと、久々に船用の燃料(軽油)を購入しました。
ここ最近にしては最も安くなっていまして、1リットル99円まで下がっていました。
軽油が100円を切ったのは石垣島ではかなり久しぶりではないでしょうか?
今年に入ってからの購入履歴で軽油の価格を調べてみると・・・
1/3  142円
1/10 143円
2/15 145円(今年最高?)
2/19 131円
3/16 126円
3/28 117円
3/30 110円
5/18  99円
このように推移していました。
3月あたりからだいぶ下がってきていたみたいです。(4月のデータがないのですが、おそらく一度も購入していなかったのでしょうね!)
今後まだ安くなるかもしれませんが、とりあえず昨日は100ℓほど買っておきました。
一時期は1万円札1枚出して20ℓの専用ポリタンク3つに給油したらお釣りがこなかったのですが、昨日は万札1枚で5缶分も購入できたことになります!この違いは大きいですね。


あと、本日石垣市より「特別定額給付金」が振り込まれていました。
5/7にスマホでマイナンバーカードによる申請をしたものです。
申請から12日で給付されたことになりますね。これは「予想していたよりは早かったな」と個人的には思っています。
自治体によっての違いは当然あるでしょうけど、まだ申請や支給されていない方の参考になればと思い書き残しておきます。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/19(火) 15:20:37|
  2. 石垣島リアルタイム情報
  3. | コメント:0
<<よく聞く「○○諸島」って? | ホーム | 一歩ずつ前進!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する