FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

よく聞く「○○諸島」って?

ここ数日の石垣島は本当によく雨が降っています。
ただ最低気温のほうは23~25℃あたりまで下がるので、湿度は高くても意外と冷房なしで過ごせる日が3日ほど続いています。

20200522133623731.jpeg
先程↑このようにまたまた大雨警報が出ましたが、
こういった警報や台風などの情報が発表される度によく聞く「○○諸島」。
今日はこれについて書いておきたいと思います。
2020_05220002.jpg
2020_05220001.jpg
その中でも特によく出てくるのが、
南西諸島先島諸島、そして八重山諸島

範囲が狭い順に挙げていくと、まず「八重山諸島」。これは石垣島を中心に、竹富島や、西表島、与那国島などの有人島および尖閣諸島など多くの無人島も含まれます。宮古島はこれには含まれません。

次に「先島諸島」。
こちらは八重山諸島に、宮古島や多良間島などの宮古諸島も加えたものになります。
石垣島には「先島○○」といった社名の企業などが多く存在し、その名前だけでも何となく地域密着感がありますよね

そして「南西諸島」。これはかなりの広範囲になりまして、沖縄本島や奄美大島なども含まれます。
なので「南西諸島で大雨」というと、かなりの範囲に雨雲が広がっていることになりますよね。


あとこちらも意外とご存知ない方もいらっしゃるのではないかと思うのでついでに書いておきます。
『そもそも石垣島や竹富島などは行政区画としてはどのようになっているのか?(住所は?)』という話です。
まず石垣島=「石垣市
そして与那国島=「八重山郡与那国町」
上記以外の八重山諸島の有人島(竹富、西表、波照間などなど)=「八重山郡竹富町」
このようになっております。

ちなみにこちらは・・
2020_05220003.jpg
先日「竹富町」が作成した新しい生活様式に準じた新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関するガイドラインです。
竹富町の島々には石垣島経由で離島ターミナルを利用した上で船でしか行けないので、水際対策として具体的に離島ターミナルにおける検温体制などが挙げらていますね。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/22(金) 12:59:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0
<<雨とダイビング | ホーム | お知らせと近況報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する