FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

フィジカルもメンタルも・・・

少し前からスタッフかよちゃんのダイブマスターコースの指導をしています。
ダイブマスターというのは「PADI」であればプロダイバーとしての最初のステップです。<https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/divemaster/
インストラクターと比べるとできること(提供できるサービス)は限られるものの、一般的にはこれを取得して初めてダイビングサービスのスタッフとして認められるというような傾向が無きにしも非ずというところです。
公式な試験はなくてインストラクターの裁量で認定できるので、ダイビングサービスの経営者や指導者の立場にある者とすれば、新人で未経験者のスタッフが入ってきたらまずはこのダイブマスターまで格上げしたいというのが心情ではないかと思います。
もちろんそこには本人の意思や意欲といったものが一番重要になってくるのですが、とりあえずそこまでのレベルに立たせて仕事の幅を広げることによって本人のやる気を奮い立たせるというような狙いがあってスタッフにダイブマスター取得を奨励する経営者、指導者は少なくなからずいると思います。
現に僕も過去には多くの後輩等にダイブマスター取得を強く勧めて実際に講習→認定してきました。
KATSU時代でいうと、あいこ、めぐみ、しげお、ゆうき・・このあたりがまさにその当該者だったと思います。
ただ独立して、(ダイビングショップ皐月)開業後はスタッフに対して特にそこまで求めてもいなかったのですが、当店として4人目の常勤スタッフかよちゃんは自らダイブマスター取得を志願してくれたので、そこはもうバックアップするしかないでしょう!

というわけで今月に入ってから少しずつダイブマスターコースを進めている次第です。
かよちゃんは、当店ダイビングショップ皐月の過去のスタッフ連中と比べると、まずひーのような経験や実績はありませんし、みきちゃんに比べると柔軟性に欠ける部分はあります。ちえみちゃんと比較するとまだまだロープワーク等のスキルで劣る面も多々あります。
けいたのような要領の良さも現段階では持ち合わせてはいません。

でも、彼女の素晴らしいところはまずフィジカル面!
ダイブマスターコースには「スタミナスキル」といって泳力を求められる課題がいくつか設定されているのですが、ここ数年で僕が担当させていただいたダイブマスター候補生の方達は(お客様も含めて)そういったスキルを苦手とされる方が凄く多かったんです。
その殆どの方がギリギリで合格だった中で、かよちゃんはスタミナスキルは余裕を持ってクリアしました。
20200820191159bec.jpeg
20200820191159b10.jpeg
今日こちらのビーチでその全てを遂行してきました。

皆さんが一番苦戦するのが「400mスイム」。普通に水泳で400mを泳ぐだけですが、フィンやマスク、ウエットスーツなどの使用は認められていません。そこがレジャーダイバーの方には難しいのかもしれません。
これはそのタイムによって採点されるテストで、満点は5点。タイムに関わらずとりあえず泳ぎきれば1点はもらえます。
ここまで認定してきたダイブマスター候補生はその得点が殆ど1点で、2点以上をたたき出した生徒さんはいません。
それが今回かよちゃんは2点を記録しました!

それとは別のテストで「800メートルシュノーケルスイム」に関しては5点満点中の4点でした!


でもかよちゃんに対して僕が最も評価しているところはそこではなくて、とにかく質問が多いところ!
事あるごとに本当によく質問をしてきてくれるのです。
疑問に思ったこと、納得できなかったこと・・・その都度きいてくるのです!
これは凄く大事な事ですが、皆なかなかできないことでもあります。
そしてそこに大きな向上心も感じられるので、こちらとしてもテキトーにこたえるなんてことはできません。

どんな仕事でもそうなのかもしれませんが、まず先輩や上司に対して遠慮なく訊けること。そして上の者の立場からすればそういう
機会や雰囲気を作ってあげるということが大事なのかもしれませんね。
スポンサーサイト



  1. 2020/08/20(木) 20:42:58|
  2. 海・ダイビング
  3. | コメント:2
<<夏休みの最後に・・・ | ホーム | 最終日も海三昧>>

コメント

Re: 合格の報告が楽しみです

今まで船でご一緒されたダイブマスター候補生の中でスタミナスキルに関しては間違いなくナンバーワンです(笑)
無時に修了したらまた記事でご報告したいと思います。
  1. 2020/08/21(金) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. 太田 航 #-
  4. [ 編集 ]

合格の報告が楽しみです

いままで ダイブマスターに挑戦する方を何人か船で一緒になったことがありますが、すごいですよね。合格しました報告と皐月のフタッフとして常勤1号の誕生を楽しみ待っています。
  1. 2020/08/21(金) 16:07:31 |
  2. URL |
  3. はすみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する