FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

トゥンジージューシー

本日12月21日は冬至ですね。
石垣島では朝から雨が降り続いて最低気温16.5℃と、なかなか冬らしい気候となりました。

沖縄では冬至のことを方言で「トゥンジー」といいます。
そしてその冬至の日には家族みんなで炊き込みご飯(ジューシー)を食べて健康と子孫繁栄を願うというような習慣がありまして、その炊き込みご飯のことを「トゥンジージューシー」といいます。
トゥンジージューシーに欠かせないものが里芋や田芋で、そのイモに子孫繁栄の意味が込められているのだそうです。
一般的な調理方法としては、豚肉やその他の食材を炒めて下味をつけてからお米と一緒に炊き込むといったものがあります。

僕は今までお客様に提供するランチなどでもジューシーはよく出してきましたが、さすがに里芋などは使ったことがありませんでした。
でもこの時期になると毎年しげの作ったゴボウがたくさんあるので、よくそれを具にして炊いています。

というわけで今年も・・・
2020_12210002.jpg
「ゴボウ入りジューシー」

本当にゴボウは使い道が多く日持ちもするのでありがたい食材です。




さてさて、そんな本日は先日受けた人間ドックの診断結果が届きました。
いつも同じクリニックでお世話になっているのですが、今年からその診断結果をアプリで確認できるようになったとのことで、早速ダウンロードしてみました。

肝機能や心電図、胸部CT、腹部CTなど殆どの項目でA(正常)判定。腎機能など一部でB(支障なし)判定のものもありましたが、全体的には安定の好結果
胃部にいたっては昨年も一昨年も「表層性胃炎」があったものの、今年は改善されていたようで「正常範囲内」となっておりました。
このへんまでは大体予想通りというか、それなりに自信はありました。

ただ今回はキャンペーン(サービス)で新型コロナウイルス抗体検査が付いていたので、その結果に関してだけはかなり気掛かりでした。
少し緊張気味に開いてみると・・・

2020_12210001.jpg

こんな具合でした。

この結果には安心というよりは正直嬉しかったですね。
ここまで感染予防には自分なりに気を付けて過ごしてきたつもりなので、それが認められたみたいでちょっとしたご褒美を貰った気分になりました。
スポンサーサイト



  1. 2020/12/21(月) 17:59:36|
  2. プライベート
  3. | コメント:0
<<GoToトラベル一時停止について | ホーム | 予想外の晴天、一週間ぶりの夏日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する