FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

GoToトラベル一時停止について

皆さんご存知の通りGo To トラベルが一時停止となりますが、うちにも「Go To トラベル事務局」よりこのようなメールが届きました。

以下コピペ

******************************

Go Toトラベル事業 取扱店舗各位

平素よりGoToトラベル事業へのご協力を賜り、誠にありがとうございます。
GoToトラベル事業一時停止措置に伴い、一定期間地域共通クーポンの利用も一時停止となります。
事務連絡0010号を作成いたしましたので、GoToトラベル事業者マイページより内容をご確認頂きますようお願い致します。

1.対象地域・期間について

以下の地域・期間においては、地域共通クーポンの利用(受取)はできません。
 ・対象地域:全国
 ・期  間:2020年12月29日(火)~2021年1月11日(月)
※12/28(月)については、28日チェックアウトの宿泊者の利用が想定されるため、取扱店舗では利用(受取)可とします。
※対象期間中に受け取られた地域共通クーポンは換金請求の対象外となりますので、
 万が一旅行者から地域共通クーポン利用の申し出があったとしても受け取らないようにしてください。

2.その他システム上の注意事項

・旅行者向け公式サイトに掲載している取扱店舗情報(事業者一覧及びマップ)については、一時停止期間中も引き続き掲載いたします。
・一時停止期間中は旅行者及び取扱店舗のシステムも一時停止いたしますので、旅行者も電子クーポンを使用できなくなります。

詳細につきましては、下記URLよりGoToトラベル事業マイページにログイン頂き、ご案内書面をご確認ください。

******************************

・・・との事です。

最後に書かれている事業ページ内の「ご案内書面」ってやつも確認してみましたが内容は同じでした。
2020-12-24.jpg

僕は最初、成り行きでこの事業に参加しましたが、その成果にはそれほど期待はしていませんでした。
登録の際の手続きが簡単だったので、とりあえずやってみてもいいかな・・という程度でした。
ところが始めてみれば予想以上の反響で、期待よりもはるかに大きな恩恵を受けました。

まず、現状取引のある旅行会社や予約サイトからは当然送客手数料を取られますが、このGo Toトラベルにはそのようなものは一切ないというのがありがたかったですね。
利用されるお客様でたまに「これ使うとそちらが損しませんか?」と気を遣ってくれる方がいらっしゃいましたが、全くそんなことはありません。

電子クーポンに関してはお客様にうちの店専用のQRコードを読み取っていただくだけで決済されてあとは何もしなくて良いし、その入金動作も迅速でお客様が利用されてから1か月以内には僕の口座に振り込まれました。
一方紙クーポンの処理は多少面倒で、一枚一枚こちらで半券を切り取る手間がある上に、券種としては1,000円の物が最大金額なので自ずと枚数も多くなってしまいます。(その紙クーポンの半券を事務局に送るための封筒は用意されているしその送料も負担してくれます。)
そしてこれは当然かもしれませんが紙クーポンのほうは事務局側の処理も少し時間がかかるようで、入金までに2か月以上かかったケースもありましたし、今月半ばあたりまで未収分もかなりありました。

それが先日、ここまで全ての紙クーポンの利用分が振り込まれていました!
奇しくも、全国で一斉にGoTo一時停止ということが発表された翌日に紙クーポンの未精算分の殆どが振り込まれており、その数日後4都市に対して既存の予約分も停止すると発表されたその日に残り分全てが振り込まれました!
何かここにきて掉尾の勇を奮うように入金された印象もありますが、このタイミングってたまたまですよね?
でも事業は一時停止になったのものの既に利用された分が振り込まれていないとなれば事業者としては不安にもなりますから、それを年内に全て精算してくれたことに対してここは素直に感謝しましょうか。


さて、そもそもこのGo Toトラベルキャンペーン自体は元々賛否両論あり、反対意見のほうが圧倒的に多かったわけですが、まずこの事業に参加している事業者としては否定できる立場ではありません。
ただ個人的には反対派の方達の意見は殆ど理解できます。
今回の一時停止は商売上は痛手ではありますが、僕としては納得に値するものではあります。

複雑な心境ではありますが、当店ダイビングショップ皐月(さつき)としましては、停止が解除された際にはあらためてGo Toトラベル事業のほうも継続する予定でおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



  1. 2020/12/24(木) 07:06:51|
  2. 雑談
  3. | コメント:0
<<年の瀬にハッピーなご報告 | ホーム | トゥンジージューシー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する