EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
千差万別
本日のゲストはファンダイビング6名様とシュノーケリング10名様ですが、リクエスト別に船を2艘に分けて出港しました。

僕の行き先は西表方面です
2012_07216_280002.jpg
リピーターのおおたけさんとマンツーマンで潜らせていただきました。
おおたけさんは昨年当店でオープンウォーターを取得してくれたのですが、それからおよそ1年ぶりに、「ダイバーとなった海」に帰ってきてくれました。

ライセンス取得後から今回までに2回ほどダイビングされたそうです。
1年間で10本潜られたということで、なかなかいいペースですね

そんなおおたけさんのリクエストは何と「ウルトラマンホヤ」と「ウミウシ
経験本数10本にしてはかなりマニアックですね(笑)
とはいうもののリクエストにおこたえするのが僕の使命
頑張って探しました!!
2012_07216_280006s.jpg
↑2本目でようやく発見ウルトラマン!!

それ以外のホヤにも興味を示されていたので・・
2012_07216_280008.jpg
シャコ貝の殻に生えているこんなホヤもご紹介

2012_07216_280010.jpg
↑こちらはサンゴの一種ですが、やはり興味を示されていました。

2012_07216_280014.jpg

ウミウシはそれほどご紹介できなかったのですが・・
2012_07216_280041.jpg
↑こちらのツノキイボウミウシやコイボウミウシ、ミゾレウミウシなどの普通種でも喜んでくれました。


そして!
2012_07216_280049.jpg
本日もキビナゴの群れが壮観でした
これはやはり動画でしょう!
[高画質で再生]

キビナゴの川 [SNS]

それにしても10本という経験本数なのに中性浮力がとても上手なおおたけさん。
2012_07216_280058.jpg
↑気持ち良さそうですね


本日の空模様は、雨が降ったり止んだり晴れたりの繰り返しでしたが・・
2012_0721001.jpg
↑帰りの航路ではこんな綺麗な虹を見ることができました
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.