EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
西表らしい海で・・
本日はリクエストもあり波照間遠征~・・・したかったのですが、海況不良により断念
でも!
気を取り直して西表方面に遠征してきました

2012_07230001.jpg
↑久々にトウアカクマノミを見てきました。
2012_07230003.jpg
↑幼魚も

トウアカクマノミの特徴である背中のハートマークも狙ってみましたが・・
2012_07230007.jpg
↑微妙ですね


こんな大きなゴシキエビを捕獲
2012_07230023.jpg
・・と思いきや
2012_07230027.jpg
抜け殻でした
中身を食べ・・・いや、見たかった


本日はマダラトビエイが2枚も見れたり、ウミウシや甲殻類などマクロ系も豊富で、多数の種類の生物を観察できたのですが、西表といえばやはりサンゴでしょう!!
2012_07230019.jpg
2012_07230034.jpg
2012_07230044.jpg2012_07230050.jpg
2012_07230054.jpg
↑今回の滞在中にオープンウォーターアドバンスと一気に取得してしまい、経験本数も10本を超えたさかいさん家さおりちゃんは中性浮力が見る見るうちに上達しました
終始サンゴを全く傷つけることなく綺麗に泳いでいました


≪本日の動画≫
[高画質で再生]

ミナミギンポ []
落ち着かない様な動きが何とも言えずキュートでした。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.