EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
SAOLA(サオラー)の動き
早いものでもう8月ですね!!

8月に入ってから最初の更新ですが、まずはいきなりこんな画像から
2012-0802.jpg
今年初めて八重山地方を暴風域に巻き込んだ台風9号(サオラー)ですが、すんなりと抜けては行かずに変な動きをしています
一度南下して四角形を描くような進路で北上しています
威力はだいぶ弱まりやがて熱帯低気圧になろうかというのに往生際が悪いですね

おかげで・・


台風9号通過 
↑まだこんな感じで吹いてます

ちなみにこの台風に名付けられたサオラー(Saola)とは「ベトナムレイヨウ」というベトナム・ラオス国境地帯の森に棲む牛のことなんだそうです。
体重およそ100キロ。近隣の住民には昔から知られており狩猟の対象とされていたのですが、学者によって1992年に初めて記述され、その後ウシ科の新種であることが確認されたのだそうです
長い角と、顔に特徴的な分泌腺を持っているのですが、その個体数は減少しており絶滅危惧種にされているのだそうです。

走る速度が非常に速いというレイヨウの仲間にあやかって、このサオラーも高速で駆け抜けてくれたら良かったのに・・
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.