EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カタルシス
本日はうちのショップとしては実に10日ぶりのファンダイビング!!

先月末から台風9号~11号と連続で発生して、その影響で海に出られない日もあったり、ご予約いただいていたお客様が来られなくなってしまったりと、何だかんだ7/29以来のファンダイビングとなりました!

昨日あたりからようやく海のほうは平穏を取り戻し始めてきたわけですが、そんな絶好のタイミングで来られたゲストさんはリピーターのいまいずみさん夫妻ふるばやしさんです。


まず1本目はサンゴが綺麗でそれなりに大物も狙えるポイントでマダラエイを探してみました
水底の砂地で眠っているところから発見し、動き出すところから去っていくところまで観察してやろうと目論んでいましたが・・


マダラエイに気付くの遅れた(笑) []
発見したときには既に動き出していて、背中に積もった砂を振り落としながら去って行きました
でも台風明けの久々のダイビングでこの魚が見れただけでも満足です


こちらは少しマニアックですがかなり嬉しい出会い


ヒフキアイゴyg []
↑これくらいのサイズのはなかなかお目にかかれません。(成魚はどこにでも普通にいますが)



そして「台風明け」といえば・・
2012_08090013b.jpg
何故かいつもマンタ絶好調です

2012_08090016b.jpg

そしていつになくアクロバティック!!

2012_08090010b.jpg
2012_08090012b.jpg

ロンドンオリンピックの体操でも見ている気分です(笑)

本日の2本目はまさにマンタ三昧
エントリー直後に1枚現れたかと思えば、僕達が移動する度にその姿を見せてくれて、トータル4枚以上のマンタ達が入れ替わり立ち代りでした。
長く続いた台風のせいでたまった鬱憤を晴らしているかのようでした。



それからこれ・・


好奇心旺盛なカクレクマノミ []
↑名前変えたほうがいいかも(笑)全然隠れないし・・
日に日に逞しくなってきています


とにかく本日は“普通の”コンディションの下、何のストレスもなくダイビングができたというだけでもじゅうぶんだったのですが、ここで紹介したマンタやマダラエイ以外にもナポレオンなんかも見れてしまってかなり満足度の高い一日でした。


≪おまけ≫
2012_08090001b.jpg
↑僕が先頭で泳いでいる姿をいまいずみさんの奥様が撮ってくれました
なかなか自分のこういう写真って無いので嬉しいですね!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.