EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サンゴって素晴らしい!
本日は船2艘体制でした!

我々のボートはファンダイビングのゲスト5名様とシュノーケリングのゲスト5名様の乗り合いで、僕はダイビングを担当させていただき、まずは竹富島の北側エリアをご案内してきました。
2012_09040011b.jpg
↑ここのサンゴ、本当に見事なんです(この写真では伝わり難いかもしれませんが・・) 特に水深2~5mの浅瀬は生き生きとした枝サンゴや若いテーブルサンゴがびっしりと群生しています。
それが出港してわずか15分程度で到着できてしまうような近場にあるのです!


そして次は・・・
2012_09040036b.jpg
西表島周辺の海にエントリー!
2012_09040039b.jpg
2012_09040048b.jpg
2012_09040053b.jpg
↑サンゴも然ることながら透明度が抜群!!
天気も良かったおかげで、まず明るさが違いますね。


3本目も西表周辺のポイントで潜ったのですが・・
2012_09040072b.jpg
2012_09040082b.jpg
↑かなり良かった2本目よりもさらに透明度がアップ
これはもう言葉では表現できませんね。
そしてサンゴも文句なしに素晴らしく、またそれだけ生きたサンゴが豊富なのに、オニヒトデがいない(少なくとも僕はここで見たことがない)ということが嬉しいですよね。


生き生きとしたサンゴの群生する海って、そこで潜っているだけで何か活力を養える気がします。


大満足の竹富北~西表サンゴめぐりツアーでした。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.