EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
竹富北~西表、サンゴ・フルコース
朝から曇りがちでしたが、風は平穏で殆ど体に感じない程度でした。
そのおかげで・・
201209100097b.jpg
↑ご覧の通り海も至って穏やかでした
船上からでもこんなにハッキリと水中の様子がわかります。

そんな絶好の海日和な本日のゲストはファンダイビング4名様と体験ダイビング2名様。

昨日に続いて僕はファンダイビングを担当させていただきました。
4名中の3名様が関西空港からの直行便での当日到着後ダイビングだったので、1本目は一昨日からいらっしゃっているリピーターのおかざきさんとマンツーマンで、最近イチオシの竹富島北側の太田航オリジナルポイントで潜ってきました。
2012_09100210b.jpg
↑ここのサンゴの群生そして密集度に、おかざきさんは甚く気に入いられたようです。


竹富北、サンゴ、テングカワハギ 


1本目からいきなり極上サンゴを堪能し興奮冷めやらぬまま一度帰港し、到着後の方達をピックアップしてから向かった先は・・・・・

西表~!!

1本目以上のサンゴを求めてエントリー!!
2012_09100262b.jpg
↑水そのものは竹富北側とは比べものにならないほど澄んでいました
透明度にして20~25m!!

2012_09100242b.jpg
2012_09100274b.jpg2012_09100278b.jpg
2012_09100285b.jpg
2012_09100291b.jpg
2012_09100296b.jpg
2度目の出港時には11時近くなっておりまして、そこから西表まで遠征しての2ダイブでしたが、結果的に大成功。ポイント選択も大正解でした


西表、ハナダイ系の群れ 

本日潜ったポイントは全てサンゴが元気で美しかったのですが、地形や住み着いている生物などはそれぞれ違って、ありありと特徴がわかるので決して飽きがくることもなく、しかも1本目→2本目→3本目と尻上りに透明度が上がっていったので、ガイドしていても非常に充実感があり個人的にも楽しめました。
コメント
コメント
Re: 最高の透明度
ぎゃすさん

あのときの透明度は確かに素晴らしかったですv-352
キビナゴの大群も壮観でしたね!

今度は一緒にウミウシ探しましょう(笑)
2012/09/11(火) 19:40:02 | URL | kou #- [ 編集 ]
Re: ウミウシ探し
そーあやさん

あの短時間であれだけのウミウシを見つけられるのは本当に凄いですよ!
感服しましたv-435

是非また一緒にウミウシ探ししましょうi-278
2012/09/11(火) 19:37:28 | URL | kou #- [ 編集 ]
ウミウシ女と一緒にいた女です。

今まで潜った中で一番透明度が高くて、凄く気持ち良かったです♪

ありがとうございました!
2012/09/11(火) 07:29:58 | URL | ぎゃす #- [ 編集 ]
昨日お世話になりましたウミウシ女です♪

ホントに透明度良くて珊瑚もきれいすぎて大満足でしたー★ウミウシも可愛すぎて海の中で大興奮でした(´∀`◎)

また潜りに行きますね♪
ホントにありがとうございました♪
2012/09/11(火) 07:22:11 | URL | そーあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.