EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夏はまだ続いてる・・!?
本日はリピーターのえぐちさんとマンツーマンダイブでした。
2012_10050003b.jpg

石垣島の「大崎」で3ダイブしてきました。
台風が去った直後はだいぶ濁っていましたが、昨日あたりから透明度が良くなり始めてきたようで、終始20m以上は見えていました

1本目では・・
2012_10050005b.jpg
↑スカシテンジクダイの群れにアタック(捕食)しに来ていたカスミアジ

2012_10050007b.jpg
ハナミノカサゴ
青い海をバックに撮るとより映えますね

2012_10050008b.jpg
↑上下逆さま(背中が下)になっていたハナゴンベ ※写真自体が逆さまというわけではありません

他にはウミウシ多数・・などなど、
忙しいくらいに色々な被写体が登場してくれました

エントリー早々には単独で泳ぐコバンザメなんかも現れました!



2本目・・・
これまた潜降直後に、何とナポレオンが姿を現しました!!
でもその後はハゼ系を中心のガイド
2012_10050024b.jpg
ヒレナガネジリンボウのペア
同じエリアにいるヤシャハゼも勿論ご紹介~
ついでに(笑)ガーデンイールなんかも観察しておきました

そしてクリーニングされているアカククリもチェックしつつ浅場へ移動すると・・
2012_10050041b.jpg
タコを発見!! 2匹もいました(写真には1匹しか写っていませんが)

2012_10050034b.jpg
↑安全停止中でも楽しめちゃうんです
ただ止まっているだけなんて勿体無い


お昼休憩後の3本目は・・
2012_10050043b.jpg
↑あまり近寄れませんでしたがリングアイジョーフィッシュ
可愛らしい黄色のジョーフィッシュも探してみましたが、みつからず・・

先日コブシメが見れた場所で、あわよくば今日もいないかな・・とほのかに期待するも叶わず・・

それでも、アカネハナゴイやキンギョハナダイ、デバスズメダイの群れが彩りをそえてくれていたり、ロクセンヤッコが登場したり、コクテンフグの子供が可愛かったり、またまたウミウシもたくさん居たりして、とてもや賑やかな1本でした。


ほぼ天気予報どおりので、最高気温は29.4度まで上がりました
本日の「大崎」のポイントは島から近いこともあり、船上にいてもセミの鳴き声が自然と耳に入ってきました
10月に入ったというのに何だかまだ夏が終わっていないような気がしてしまう今日この頃です。




Kou Ota


コメント
コメント
Re: あと1ヶ月
短いながらも切々たるコメントですねi-278
まゆさんの声が聞こえてきた気がしました(笑)

もう少し・・ですよi-236
2012/10/06(土) 15:45:44 | URL | kou #- [ 編集 ]
はぁぁぁぁぁー
石垣行きたい( ̄ー ̄)
2012/10/05(金) 22:13:53 | URL | まゆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.