EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
四季折々
およそ20日ぶりに八重山の海で潜ってきましたよー!
2013_02160022b.jpg
ゲストは、再来週からの与那国ツアーに参加されるたなべさん
2013_02160028b.jpg
ポイントは黒島で2ヶ所と竹富南で1ヶ所。
合計3ダイブしてきました。

天気のほうは一日中ほぼ曇りで、最高気温は21.5℃。
予報に比べたら波はそれほどでもなく、まずまずのコンディションでした。

でも本日は何よりも水が綺麗でした!!
特に黒島周辺では間違いなく透明度30m以上!!
やはりこの時期の海は一年で一番澄んでいる・・と僕は思います。

1本目ではまずこんな魚からご紹介・・
2013_02160003b.jpg
↑モンツキカエルウオ
数年前から毎年何度も潜りに来てくれているたなべさんですが、意外にもこの魚とは“初対面”だったようです。

そして黒島周辺でのマンタとは久しく会っていないとのことだったので探してみましたが残念ながら会えず・・
2013_02160015b.jpg
↑でもウミガメを発見!
最近ここで潜る度に見れています

2本目では洞窟探検
2013_02160037b.jpg
マンツーマンだったので、人ひとりずつしか通れないような狭い穴に入り・・・
2013_02160034b.jpg
↑イセエビなどお見せしてきました~。美味しそう(笑)

あとはお馴染みの・・
2013_02160042b.jpg
↑アカイバラウミウシ。←“赤い薔薇”じゃなくて“赤茨(棘)” この季節は簡単にみつけられます

ウミシダを覗き込むと・・
2013_02160048b.jpg
↑いつものエビじゃなくて、ウミシダウバウオを発見!

そんな感じで地形+マクロ系生物を楽しんできました。


3本目は・・・
2013_02160111b.jpg
ついに登場!!
2013_02160097b.jpg
2013_02160109b.jpg
圧巻です!!

このときは産卵しているところは見られませんでしたが・・
2013_02160082b.jpg
↑既に産み付けられているタマゴが多数ありました。


次回は僕自身今シーズン初となる「産卵シーン」を撮影してきたいと思います。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.