EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
これぞ2月の海!
昨日に続いてゲストはいしかわさん、1名様。
何度もご利用いただいているリピーターさんですが、2月に来られたのは初めてということで、この季節ならではのものをご案内してきました!
2013_02200030b.jpg
コブシメの産卵!!
僕自身も今シーズン初めてコブシメの産卵を目の当たりにして、実は一番興奮していたかも(笑)
やっぱり何度見てもいいですね~
2013_02200034b.jpg
↑1匹のメス(写真=右)が何度も何度も産卵する光景を僕たちもずっと同じ場所で観察したり撮影したりして、気付けばここだけで30分以上経過していました

そしてこのとき近くにオスが2匹いて、我々を牽制するかのような佇まいでした。
終始僕達や他の魚達の行動も警戒しながら、そのメスの産卵を見守っていました。
2013_02200013b.jpg
そんなオス達が時折、タマゴを産み付けた直後のメスにせまってきそう(求愛行動)になると「交接するか・・」と期待もしたのですが、今日のところは交接シーンまでは見れず・・。
でも、冬~春のみどころの一つであるコブシメの産卵を堪能できたので、それだけでも大満足な1本でした。

2本目、3本目は黒島へ・・
狙いはやはりこれまた今の時期ならではの、捕食にやってくる“黒島周辺の”マンタだったのですが、こちらは残念ながら見れず・・。

でも2本目ではウミガメ、3本目では大きなサメが見れたりして、じゅうぶんに楽しめました
2013_02200053b.jpg
↑中層を泳ぎながらマンタを探しているときに、水深30m以上の水底にいるサメを発見しました!!
ゆっくり近付こうかと思ったのですが、その前に逃げられました
距離がかなりあったので、種類の判別は難しかったのですが、体長は推定で1.5~2m程ありました!!

そして何より今日の黒島周辺の海は透明度の良さが半端じゃなかったです 少なめに見立てても40m!
もしかしたら50mくらいまで見えていたかも!!とにかく怖いくらいに透き通っていました
このへんもまた冬のダイビングの醍醐味ですね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.