EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ウミウシまつり
本日で3日目のダイビングとなるおおのさんご夫妻をガイドさせていただき3本潜ってきました。
2013_03140054.jpg
↑1本目からこのリクエストに忠実にいってみました(笑)

2013_03140006b.jpg
↑ゾウゲイロウミウシ

2013_03140003b.jpg
↑パイナップルウミウシ
そういえば島内のスーパーの店頭には石垣島産のピーチパインが並び始めています

2013_03140034b.jpg
↑おおのさんの奥様がみつけたムラサキウミコチョウ


ウミウシをご紹介する度にニコっと微笑む奥様のその笑顔が素敵なのでいつもより頑張って探しちゃいました(笑)

この写真ではわかり難いですが、
2013_03140008b.jpg
↑オレンジウミコチョウ

2013_03140031b.jpg
↑ハナミドリガイ

2013_03140048b.jpg
↑キヌハダウミウシ属の一種

他には、コールマンウミウシ、リュウグウウミウシ、イシガキリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ・・などなど。

ご主人のほうはというと照明係に専念されていました(笑)
2013_03140027b.jpg
↑奥様が撮影されている間ずっと被写体を照らし続けておられました
ナイスなコンビネーションでした


勿論ウミウシ以外も色々とご紹介してきました。
2013_03140046b.jpg
↑ギンガハゼ

2013_03140013b.jpg
↑アカホシカニダマシ

2013_03140052b.jpg
↑ミナミハコフグyg

他にタテジマキンチャクダイyg、ホシテンスyg、キンチャクガニ、ウルトラマンホヤなどなど基本はマクロ系で


2013_03140037b.jpg


北風が強く日中の最高気温は20℃に届かなかったので、久々に「水中のほうが温かい」という一日でしたが、明日にはもう気温が上がってくるようで、来週にはまた「暑い」なんて言っているかもしれません
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.