EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
じっくりマクロDay
昨日に比べて気温が約4℃下がり、朝から強めの北風が吹いていたのでだいぶ涼しく感じましたが、本日も元気に3本潜ってきましたよ~!

2013_03250001b.jpg
ゲストは常にハイテンションでお馴染みの600本ダイバー・タンタカさんと、昨日アドバンス講習が修了したばかりのいわくらさん
それぞれお一人で来られているのですが、以前にも偶然同じ日程で一緒になったことがあるようです。
しかも茨城出身という共通点もあり今回は意気投合
これを機に次回はお誘い合わせの上で一緒に来られたら僕としても嬉しいですね


さてさて涼しいとはいっても本日の気温は23℃、水温も平均して23℃以上あったので個人的には寒くもなく暑くもなくちょうど良い一日だったのですが、残念ながら水の透明度は良いとは言えませんでした
期待して潜った黒島周辺では頑張って20m、竹富南ではせいぜい15m程でした。
というわけでガイドのほうは透明度に依存することなく楽しめるマクロ系中心にご案内してきました

まずはタンタカさんの好きなハゼ系から・・

2013_03250012b.jpg
↑アカハチハゼ

2013_03250026b.jpg
↑ゼブラハゼ

こちらは動画ですが、ベントス食といって砂ごと口の中に入れてその中に居る餌を食べて砂だけ出すという面白い習性を持ったハゼで・・


オトメハゼ 
↑ここをクリック

・・などなど。


続いて・・

2013_03250022b.jpg
↑お馴染みモンツキカエルウオ


ウミウシ系もまだまだ豊富ですよ~
2013_03250013b.jpg
↑久しぶりに見たアカテンイロウミウシ

2013_03250031b.jpg
↑ユキヤマウミウシ

2013_03250009b.jpg
↑アカイバラウミウシ

これは小さすぎ
2013_03250018b.jpg
↑キマダラウミコチョウ

2013_03250010b.jpg
↑ちょっと変わった柄のヒラムシ


と、そんな感じで楽しんできました
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.