EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
早めの出港→午前3ダイブ
午後から時化てくる予報だったので通常よりかなり早めの8時前に出港し、たて続けに3本潜って13時頃には帰ってきました
ちょっとあわただしかったかもしれませんが、おかげで海のコンディションが良い時に潜れて安全に帰ってこれました。

2013_04060006b.jpg
↑本日のゲスト・さとうさん。
マンツーマンだったので僕も普段よりたくさんの写真を撮ってきましたよ~

2013_04060009b.jpg
↑お馴染みカクレクマノミ
全然“かくれ”てないけど(笑)

2013_04060021b.jpg
↑ギンガハゼ
結構近寄っても引っこまずにいてくれる躾けられた子でした

2013_04060015b.jpg
↑さとうさんは昨日も見たそうですが、今までその全身を見たことがないとおっしゃっていたモンハナシャコ

ちょっとマニアックな方向へ・・・
2013_04060019b.jpg
↑ホワイトソックス(エビです)

魚類、甲殻類ときたらここでウミウシでも・・
2013_04060010b.jpg
↑ちょっとわかり難いですが、ムラサキウミコチョウ

さらにマニアック!
2013_04060031b.jpg
↑ウルトラマンホヤ(俗称)というホヤ(原索動物)の一種です。
このネーミング、わからなくもないですね

2013_04060033b.jpg
↑ワライボヤ
笑っている顔に見えますか~?(^o^)

2013_04060032b.jpg
↑わかる人にはわかるデストロイヤーホヤ


小さいモノばかりだと目が疲れてくるので、このへんでドドーンと・・
2013_04060038b.jpg
2013_04060050b.jpg
2013_04060056b.jpg
最近、本当に警戒心がなくなってきて、平気でダイバーの背後からも登場してくれます!!



朝のうちは気温が25℃もあって風も穏やかだったのですが、次第に北風が強まり夜になるにつれて気温も下がりPM10時現在16℃まで下がっています
本日は早めの出港で早めに帰ってきて正解でした
明日は次第に風も波もおさまる予報なので、逆にゆっくりめの出発でのんびり楽しんできたいと思います
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.