EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スペシャル・ウミウシポイント発見!?
本日のダイビングゲストは2名様。
1本目は竹富島周辺の砂地ポイントにエントリー。

2013_04260008b.jpg
ギンガハゼの2ショット。

2013_04260016b.jpg
↑久しぶりに見ましたがまだそれほど成長しておらず、じゅうぶん「可愛い」と呼べるミナミハコフグの幼魚
他にはキイロサンゴハゼ、タテジマキンチャクダイの幼魚、ムラサキウミコチョウ・・・などなど。
マクロモード大活躍な1本でした。


2本目は黒島のポイントへ移動・・

潜ってすぐにちょっと珍しいウミウシを発見しました
2013_04260024b.jpg
チギレフシエラガイ

これをきっかけに2本目も小さい生物を立て続けにご紹介~

毎度お馴染みの・・
2013_04260029b.jpg
アカイバラウミウシ


そしておそらくシライトウミウシの幼体でしょう・・
2013_04260040b.jpg
↑こんな小さな個体もいました。

こちらはウミウシにそっくりですが、ちょっと違う・・
2013_04260035b.jpg
イボヤギヤドリイトカケ
貝の仲間です。
マニアックです(笑)


昼食・お昼休憩をはさんで、午後の1本も黒島周辺で潜ったのですが、ゲストさんのご要望により「水深5mくらいであまり動かずのんびりと」というダイビングをしてきました。

普段からよく潜っているポイントではありますが、その水深2~5mエリアはそれほどじっくりと潜ったことがなくて、本日初めて1ダイブずっとその浅瀬だけというダイビングをしてみました。
するとそこは驚くほどウミウシの宝庫でした。
特にミドリガイ、ツバメガイ、ブドウガイといったところが多く、発見した個体数は30匹以上となりました!!

写真のほうはまずコノハミドリガイから・・
2013_04260044b.jpg
↑ちょっとわかり難いですね。

こちらはまだわかりやすい・・
2013_04260092b.jpg
ニシキツバメガイ

相変わらず小っちゃな・・
2013_04260053b.jpg
キマダラウミコチョウ

ちょっと面白い・・
2013_04260060b.jpg
ミガキブドウガイ×3

ミノウミウシ系も結構いましたが、
2013_04260094b.jpg
↑こちらはややと珍しいサビイロミノウミウシ

そして・・・・・
2013_04260088b.jpg
ヒメコモンウミウシなどなど。

まともな写真がなくてここでご紹介できなかった個体も多々あり。


いずれにしてもウミウシ好きな人にはたまらないポイントです。
ご希望の方は是非リクエストしてくださいね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.