EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
4月の大崎3ダイブ満喫♪
本日はいきなり動画から!

黄色のジョーフィッシュ

最近、人懐っこくなってきた気がします。
水深がちょっと深めなのが難点ではありますが、1本目の一番最初に見てきました。


その後は・・
2013_04270054b.jpg
↑ゲストのなすさんのこんなリクエストにおこたえして・・・

2013_04270008b.jpg
↑ご紹介してきましたよ、通称「サロンパス」。正式にはスミレナガハナダイ(♂)です。 
この魚の雌はオレンジ一色なのですが、雄の体には上の写真のような四角い斑紋があり、それがサロンパスと呼ばれている所以です。
ちなみにハタ科の魚です。

ハタといえば・・
2013_04270017b.jpg
↑2種類の異なるハタが岩の下の水底で何故か一緒にじっとしている・・という珍しい光景を目撃しました。
かなり近寄って写真を撮っても動じることなく、暫くそのままでいました。
まだ眠っていた??のかな・・(このとき午前11時はまわっていましたが)


本日潜ったポイントは3本とも「大崎」でした。

というわけで・・
2013_04270020b.jpg
コブシメもしっかりと見てきましたよ
全部で15匹位いたと思いますが、そこで同時に潜っていたダイバーの数はそれ以上でした(笑)
そんな状況だったので、コブシメのほうはそこそこに切り上げましたが、それでも全然楽しめてしまうのがここの海の素晴らしいところ

2013_04270035b.jpg
↑普通のハリセンボンの倍くらい大きいヒトヅラハリセンボン
この近くにいたオニダルマオコゼと一瞬だけ並びましたが、そのオニダルマオコゼ(成魚、普通サイズ)より一まわりも大きかったです

2013_04270043b.jpg
↑最近よく顔を出すようになったこのハナヒゲウツボ(幼魚)は、まだ巣穴が定まってはおらず住居を転々としていますが本日もきっちり探し出しました。

こちらは・・
2013_04270051b.jpg
↑スミツキベラ(幼魚)
他にもヒレグロベラやツユベラなどの幼魚も見かけました。
幼魚の多い季節になってきたようです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.