EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
マクロもワイドも楽しい♪
本日は朝からこんな天気
2013_04290100.jpg
久しぶりです

気温も約28℃まで上がりました


到着後のなかおさん夫妻をお迎えして、なすさん、まるやさんのリピーター4名様と一緒に潜ってきました。

1本目は竹富南で・・
2013_04290002b.jpg
2013_04290004b.jpg
↑久々に出ました!ウデフリツノザヤウミウシ!!
「ピカチュウ」と呼んだほうがポピュラーでしょうか。


2本目、3本目は黒島方面へ・・
2013_04290028b.jpg
こんな天気の良い日にはやはり洞窟に入ってみたくなります
2013_04290033s.jpg
↑レーザービーム!?
2013_04290048b.jpg
幻想的ですね
2013_04290065b.jpg

ウミガメにも遭遇!!
2013_04290070b.jpg
↑浅瀬での~んびり日光浴しているみたいでした

先日もの凄い数のウミウシがいたポイントでは、何故かその数が激減していましたが、やはりこんなのはちらほらといました。
2013_04290076b.jpg
↑ミガキブドウガイ

2013_04290086b.jpg
2013_04290089b.jpg
黒島・砂地ポイントの名物ハナヒゲウツボはもう完全に青色に変身完了です。

2013_04290095b.jpg
↑元々バブルコーラルシュリンプ(右上の透明っぽいやつ)が住んでいたミズタマサンゴに最近住み付いたオランウータンクラブ(左下の毛むくじゃら)
エビとカニの違いはありますが、甲殻類同士なかよく暮らしているようでした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.