EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いざ白保の海へ!
「桜口」の透明度が最高レベルでした
当初は潜る予定なかったのですが、通りかかったらあまりにも綺麗だったので思わずエントリーしてしまいました

2013_05130001b.jpg
↑本日のゲストはリピーターのTさん。あいこガイドでマンツーマンダイブです。

というわけで僕は一人でネタ探し&開拓ダイブしてきました

潜り始めて早々に、ちょっとレアなモノを発見してしまいました!
2013_05130002b.jpg2013_05130004b.jpg
コンシボリガイというウミウシです。

こちらも比較的珍しいウミウシで・・
2013_05130014b.jpg2013_05130021b.jpg
メキシクロミス・マリーイというのだそうです(なんちゅー名前じゃ)

決してウミウシばかり探していたわけじゃないですよ(笑)

2013_05130022b.jpg2013_05130023b.jpg
キンチャクガニ

基本的にマクロモードで撮影したものばかりですが、「TG-1」の凄さがだんだんわかってきて、最近ちょっとコツをつかんできたので、小さいモノを撮るのが楽しくて仕方がないのです(笑)

ガイドしながらではこんなじっくりと撮影することはできないので、今日はここぞとばかりにたっぷり撮ってきましたよ


2本目、3本目はポイント開拓で白保沖の海で潜ってきました!!うちのショップとしては全く初めてエントリーする場所です。
ちなみにポイントからは新空港が目の前に見えていました!
2013_05130032b.jpg

海の中は・・・

2013_05130034.jpg

豪快な地形(ドロップオフ)あり、洞窟あり、水路あり、そして水の透明度も良かったです

2013_05130028b.jpg
2013_05130029b.jpg
↑ハナゴイやグルクン(主にクマザサハナムロ)やカスミチョウチョウウオなどが群れていました。
時には流れも強そうな雰囲気で、大物も出そうな匂いがプンプンしていました。
あいこ達はネムリブカに遭遇し、僕はウミガメイソマグロなどを見てきました!!
バッタリ出会ったウミガメは僕を見て相当ビックリしたようで、一目散に逃げていきました 「ダイバーなんか初めて見た」って感じでした。(ビックリさせちゃってゴメンねー)

もちろんマクロ系もしっかりとおさえてきましたよ
2013_05130044b.jpg2013_05130054b.jpg
トウモンウミコチョウ
体長5ミリくらいのウミウシです。

こちらは、見かけたら撮らずにはいられない・・
2013_05130049b.jpg
カスリフサカサゴ
個人的に大好きな魚です。


そんな具合にポイント開拓としてはとても有意義な一日となりました。


天気のほうは雨が降ったり雷がピカピカ光ったりしていましたが、風は平穏で波もなく潜ったポイント全て透明度も良かったので水中ではとても快適でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.