EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ナイトでAOWコース修了
かとうさんのAOW(アドバンス)コース2日目です。
残るは選択の「ボートダイブ」と「ナイトダイブ」

「ボートダイブ」の達成条件には、水中で行うスキルとして特別なものは含まれていないので、殆どファンダイビングと一緒に行動できます。
2013_05230003b.jpg
↑こんな綺麗な海でファンダイビングしながらコースの一つをクリア
2013_05230004b.jpg2013_05230011b.jpg


そしてナイトダイブ・・

こちらは夜の海でナビゲーションをするというのが達成条件にありますが、それを済ませればあとは基本的に「水中ツアー」つまりファンダイビングです

色々な魚達の昼と夜の違いを観察してきました

2013_05230040b.jpg
↑夜行性のテンジクダイ

2013_05230030b.jpg
↑夜になると卵を産むといわれているキリンミノ
昼間はおっとりしているイメージの魚ですが、水中ライトの光を当てたらせわしく動きました びっくりさせちゃったかな・・

行動もそうですが、見た目も昼間と夜間では明らかに違う魚も沢山います・・

2013_05230032b.jpg
↑フタスジタマガシラ
昼間に比べて体色が黒みがかっています。

2013_05230031b.jpg
↑ヤリカタギ(チョウチョウウオの仲間)
昼間は全体的に白色ですが、夜は何故か体の中心に白い部分が線で2本残り、それ以外は黒くなっています!

2013_05230025b.jpg
↑ミスジチョウチョウウオ
これも昼間は基本的に白ベースですが、「一体どうしちゃったの!?」っていうくらい黒くなっています
焼き魚のように焦げています(笑)

「焼ける」といえば今回の講習生・かとうさんは2日間で背中が真っ赤になるまで焼けしてしまい、「晴れ男」ならぬ「(背中)腫れ男」などという汚名(?)を着せられてしまいました(笑)
天気予報では概ね・・のはずが、実際には殆どだったので予想外に日焼けしてしまったようです。

まだ5月、しかも梅雨期間中ですが、こちらの日差しはとても強いので近々お越しになる予定の皆さん、くれぐれもご注意ください。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.