EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4号接近中ですが・・
思いのほか台風の影響が出ていない石垣島です

夜中や出港前、そして帰港後に大雨が降りましたが、ありがたいことに海に出ている間はそれほど降られることなく、むしろ晴れ間すらありました!

というわけで、いつもどおりのんびり3本潜ってこれました。
ゲストはリピーターのまるかわさん夫妻とたかはしさん、そしてご新規のお客様でおかもとさん
2013_06190001b.jpg
↑1本目でおかもとさんの50本の記念撮影をさせていただきましたが、このとき実はまだ49本だったようです(笑)
しかもそれを知ったのはログ付けのとき 

いきなりそんな手違いもありましたが、本日は冒頭でも述べたとおり台風が接近しているわりに風も大したことなく、高波やうねりもなく、安心して海に居られました

2013_06190006b.jpg
2013_06190011b.jpg
黄色のジョーフィッシュやバルタンシャコも普段どおり穴から顔を出していました

海況が穏やかだったせいか水面近くには相変わらず小魚が群れていて、それにニジョウサバなどがアタックしてくるといういつもの光景も見られました。
またグルクマが回遊するところや・・
2013_06190018b.jpg
↑こんなアジがもの凄いスピードで泳いでいくところも見られました。

2013_06190028b.jpg
↑ハダカハオコゼは平穏にゆらゆらとしていました。


このように生物達はいつもどおりの生活を営んでおり、水の透明度も良好でした


せっかくなので生物ネタをもう少し・・

2本目でみつけたハナビラウツボ
2013_06190016b.jpg

そして、3本目で見つけたシモフリタナバタウオ
2013_06190033b.jpg

このハナビラウツボとシモフリタナバタウオって模様が似ていますよね!?
そう!これは擬態なんです。
シモフリタナバタウオのほうが獰猛なウツボにみせかけて危険から身を守っているという擬態ですね。



明日も午後出港で海に行ってきますよ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.