EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
台風前の西表を満喫
台風が近付いているみたいですが・・
2013_07090113.jpg
↑海のほうは本日のところはまだこんな感じ。
ベタ凪でした。

行けるうちに行ってしまおう!ということで、西表方面へ~
しっかり3本潜ってきましたよ!!

1本目では・・
2013_07090008b.jpg
↑かなりレアな「時期」のアカククリを発見!!幼魚と成魚の中間くらいです。
成魚だったら取り立ててご紹介することもないのですが、このようなサイズと配色の個体は珍しいのです!!

2013_07090020b.jpg
↑こんなキャベツみたいなサンゴも生き生きとしていました。
間近で実際に見ると緑色をしているので、より一層キャベツに見えます。

水の透明度は昨日に比べたら格段に上でした。
それだけでも「西表まで来て良かった~」って思いました。


2本目では潜っていきなり巨大なシャコガイを発見!!
2013_07090028b.jpg

2013_07090031b.jpg
↑ウミガメも登場!!

2013_07090060b.jpg
↑ここは何よりもサンゴが美しく、種類も豊富です。

サンゴが綺麗なので・・
2013_07090063b.jpg
↑テングカワハギなんかも沢山いますよ!


そして3本目・・・
2013_07090065b.jpg
↑エントリーしたらすぐ眼下に広がる世界

チョウチョウウオも多数見た中で・・
2013_07090067b.jpg
↑僕の好きな(比較的、数が少ない)アミメチョウチョウウオ。

2013_07090081b.jpg
↑太陽を背景にイソバナの周りに群れるキンギョハナダイを撮ってみました。

2013_07090098b.jpg
↑水深2~3mのところに群れるハナダイの仲間達。

2013_07090104b.jpg


これで暫くは海の写真をお届けできないかもしれないので、本日はいつもよりちょっと多めにアップしてみました!
台風が抜けて海況が安定したらまた本日のような写真をアップしたいと思います。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.