EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
台風明けダイビング
陸揚げしていた船を朝から下架して、本日午前の飛行機でご到着のお客様を合計3名様お迎えしてから、午後出港で2本潜ってきましたよ~

昨日までに比べたらだいぶ風はおさまりましたが、海のほうはまだ白波が立っていました

それでも余裕で、崎枝や川平石崎などのポイントに行けました!!
うねりが殆ど無くなっていたおかげでもあります。

生憎マンタには会えませんでしたが、ウミガメが現れてくれました
2013_07140007b.jpg

当初ゲストの皆さんは本日潜れるかどうかさえ半信半疑だったようですが・・
2013_07140010b.jpg
↑普段通りに潜れた上にこの透明度は予想外だったようです
あんな大きな台風が通過した直後だというのに20m以上は見えていましたよ!!

水温のほうは約1℃下がりました。
またすぐに上がってしまうかもしれませんが、一時的には過上昇を防げたのでないでしょうか・・。


2013_07140001b.jpg
↑台風が来る前から同じ場所(水深約5m)、同じイソギンチャクに共生していたカクレクマノミの幼魚。
こんな小さな体であの強い台風の大きなうねりにも耐えてきたかと思うと凄いバイタリティですね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.