EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
講習週間
本日からりピーターのまつもとさん夫妻の奥様ひとみさんのアドバンスコース開始です!

その前に・・
2013_08110003b.jpg
↑1本目でご主人みつおさん250本記念ダイブ
・・ということでまずは一緒に記念撮影してから講習に入りました(笑) おめでとうございます!!


最初は選択の「ピークパフォーマンスボイヤンシー(PPB)」=中性浮力の練習です。
200本近く潜っているひとみさんなので、このへんは無難にこなしてくれました。


2本目では難関といわれている「ナビゲーション」
2013_08110004b.jpg
2013_08110008b_20130811220306c89.jpg
↑一夜漬けで覚えた(笑)コンパスを駆使されています
「四角形ナビゲーション」でも許容範囲内の誤差で、スタート地点に戻って来れましたよ


そして本日の最後は「ナチュラリスト」
これは脊椎動物や無脊椎動物などの識別と観察がメインなので、通常のファンダイブをそれほど変わりはなく、遊びの感覚でできてしまいます。
観察した無脊椎動物の1つにカウントしようとしたタマイタダキイソギンチャクに、極小のハマクマノミygが何匹かいたので、一瞬講習を忘れて撮ってしまいました
頑張って撮った結果それなりなに写っているのがこれですが・・↓
2013_08110010b.jpg
↑これ以上拡大するとピンボケなのがバレバレなのです
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.