EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
恒例ビーチダイブ
最近、台風の直前には恒例となってきましたビーチエントリーでのダイビング
2013_08200014b.jpg
↑いつもボートでよく行っているポイントですが、こんなときでも案外透明度は良かったりします

本日は2ダイブで終了ということもあり、1本目はちょっと深場を探検して・・
2013_08200007b.jpg
ナカモトイロワケハゼを見てきましたよ

浅場では・・
2013_08200020b.jpg
テングカワハギをじっくりとウォッチング
結局ボートの場合とほぼ同様のコースでご案内してきました


2本目はポイントを移動して、最大水深3mのビーチ限定超浅瀬ポイント!!
でもここが意外にあなどれない!!!
2013_08200065b.jpg
↑サンゴは綺麗だし、いたるところにデバスズメダイが群れています!

2013_08200024b.jpg
インドカエルウオの幼魚や・・

2013_08200037b.jpg
ヒレナガハギの幼魚。
そしてチョウチョウウオの幼魚も多く、
2013_08200050b.jpg
↑こちらはウミヅキチョウチョウウオの幼魚 これくらいのサイズのは滅多にお目にかかれません!

あとはやはりこれでしょう・・
2013_08200030b.jpg
マンジュウイシモチ!!
これを載せてしまうと、通常にボートが出せても「ビーチで行きたい」なんて言う方が何人かいそうですが(笑)
ちなみに本日は幼魚もいましたよ!
2013_08200058b.jpg2013_08200062b.jpg
↑これ
大きさは米粒くらいです。
体が透明なので反対側の黒いラインまで見えてしまっていますね!!


そんな感じで半日2ダイブですがじっくり潜ってきました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.