EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
PPBそしてナイトSP
本日は午後からの出港でした。

2日間の日程で2つのスペシャルティを取得予定のMさんとマンツーマンダイブ。
2013_08220009b.jpg
2013_08220003b.jpg
まずはピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー・スペシャルティ(PPBスペシャルティ)=中性浮力をとるためのテクニックを学ぶコースです。
ダイビング経験本数60本のMさんですが、ホバリングのスキルは意外に苦戦
でも2本目になってくるとだいぶコツをつかんできたようで、中性浮力の状態を維持できるようになりホバリングも安定してきました

とうわけで2本目の半分くらいは遊び(通常のファンダイブ)に当てることができました
2013_08220013b.jpg
↑テングカワハギのファミリーを発見!
この写真に写っているだけでも6匹いますね!!実際はもっといたかも!?


続いてナイト・ダイバー・スペシャルティ(ナイトSP)
文字通り夜の海に潜るわけですが、これは3ダイブする必要があるので本日だけでは終わりません。

さしあたってその1本目は一度帰港してから車に乗り換えて「米原ビーチ」まで行ってきました
久々にビーチエントリーでのナイトダイブです。

潜ってすぐにコクテンフグを発見!
2013_08220023b.jpg
↑日没直後でしたが既に爆睡していました

よくよく考えてみたらこの米原ビーチ、今まで講習などで昼間は何度も利用していますが、夜に潜るのは初めてでした!
2013_08220037b.jpg
2013_08220028b.jpg
2013_08220031b.jpg
2013_08220039b.jpg
↑やはり色々な魚達が体色を黒系に変化させていました!

岩の隙間に潜り込んで眠っているブダイの仲間や、夜になると活動的になる甲殻類などお馴染みの光景も目にしました。

でも今夜は嬉しい出会いが!!
2013_08220046b.jpg
何と!コブシメに遭遇!!!
まだこどもでしたが、威嚇したり体色を変化させたりしていました。
2013_08220059b.jpg
2013_08220062b.jpg
↑ここまでの3枚の写真は全て同じ個体のものですよ。

滅多に行かないビーチからのナイトダイブで久々のコブシメに興奮しましたね~


ナイトSPの続きはまた明日ですー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.