EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
小さなものから大きなものまで
先日の台風で少しだけ水温が下がった影響か?それともたまたまなのか?
今日は何故かウミウシを沢山みかけました!
2013_08230002b.jpg
2013_08230014b.jpg
2013_08230052b.jpg
特に意識して探していたわけではないのですが、小さいモノだと米粒の半分くらいのサイズのセンテンイロウミウシなんかも見つけました。


こちらはナイトダイビングのときに発見したゼニガタフシエラガイ
2013_08230069b.jpg
大型で夜行性のウミウシです。一瞬タコかと思ってしまいました(笑)

そう!
今日もまたナイトダイビングに行って来たのです!!
昨日のようなビーチエントリーではなく、普通にボートからのエントリーでした

2匹寄り添って寝ていたサンゴアイゴのペア。
2013_08230063b.jpg
↑ライトで明るく照らしすぎちゃったので迷惑だったかな・・。

そして2夜連続でコブシメに遭遇!!
2013_08230057b.jpg
昨日のよりも小さめでした。


ここでゲストのMさん、ナイトSP修了です。
PPBのほうも無事に終わっていますので、到着日を含めた2日間で合計7ダイブされて、スペシャルティを2つ取得されました!
お疲れ様でした&おめでとうごぞいます!!


ちなみに昼間はマンタなんかも見れましたよ!!
2013_08230020b.jpg
2013_08230022b.jpg

2013_08230032b.jpg
↑シュノーケリングのゲストさん達も上からじっくりと観察できた様子でした

台風明けでは初めてのマンタです
今後もこれが続いてくれると良いのですが・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.