EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1ビーチ&2ボートダイブ
1本目はあしはらさん夫妻とビーチダイブ。
2013_10210004b.jpg
2013_10210006b.jpg
2013_10210001b.jpg
石垣島はビーチエントリーできる場所が限られていますが、このときは潮が満ちていたおかげで水面移動も楽でした
チョウチョウコショウダイの幼魚もいたしりて、普段ボートで行っているポイントとは雰囲気や生態系も違って面白かったですよ たまにはビーチエントリーも良いものです。


その後は、スカイマーク神戸からの直行便でご到着のまるかわさん夫妻をお迎えしてボートでの2ダイブ。
2013_10210029b.jpg
昨日、透明度の良かった竹富島南エリアまで行けました~ 今日もご覧の通り真っ青な海でした
予報をみる限り当初は竹富南方面へ行けるかどうか微妙でした 行き帰りの航路は波バシャバシャでしたがポイントはそれほどでもなく、潜ってしまえば全くうねり等もなく快適でしたよ 行って良かった~!

2013_10210011b.jpg
↑ギンガハゼ(黄色)をペアで撮ってみました

あと・・
2013_10210019b.jpg
↑ちょっと(かなり?)地味ですが、ミナミコブヌメリという魚です。
聞き慣れない名前だという方が大半かと思いますが、顔のあたり(特に目)をよく見ていただくとピンとくる方もいらっしゃるはず
そう!
あのニシキテグリやミヤケテグリと同じ仲間でネズッポ科の魚なんです。
砂地の水底に生息しています。
体色も周囲とほぼ同じなので見過ごしてしまうことも多いし、よしんば視界に入ってきたとしても一見よくいるハゼかとも思ってしまうのでスルーしてしまうかも(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.