EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
10月のナイトダイブ
今年の1月にオープンウォーターダイバー認定させていただいたあおぶちさんがこの度、アドバンス(AOW)へステップアップに来てくれました~!

初日の1本目は「魚の見分け方」
2013_10270009b.jpg
↑魚を正しい科にグループ分けして識別するためのスケッチをしているところです

2本目では「ナビゲーション」
2013_10270030b.jpg
↑コンパスを使用した四角形パターンのナビゲーションをしているところです。
一辺が30mの大きな正方形を描きながら元の場所に戻ってくるというちょっと難しい課題でしたが、あおぶちさんは殆ど誤差なくスタート地点に帰って来れました

そして3本目は「ナイトダイブ」
ここからはファンダイブのあべさんわきたさんも一緒です。
2013_10270033.jpg
石垣島も最近は日が短くなり、日の入りは18時ちょっと過ぎです。
というわけで17時には出港

ポイントに到着してからのんびりと日没を待ちます。
2013_10270034.jpg
↑ナイトダイブ前のティータイム。

2013_10270036.jpg
↑何かいい感じに西の空がオレンジ色になってきましたが、あいにく雲が多くて日が沈む瞬間は拝めませんでした。


18:30にエントリーするとそこはもう完全に夜の海。
いきなりブダイ(イラブチャー)が寝ていました
チョウチョウウオは体色が黒っぽく、タカサゴ(グルクン)は赤っぽく、それぞれ“夜の顔”になっていました。
時間が経つにつれて、甲殻類やウニなどが活発に動くようになってきました。
コクテンフグが寝ながら(?)小さなエビにクリーニングされているところなんかも見れました
そして何よりも結構大きなサイズのコブシメに出会えました~!!
そんな感じで見どころ満載なナイトダイビングでした~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.