EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
石垣島名物
今日はやっぱりこれでしょう!
2013_11090005fb.jpg
↑画像の拡大などは全くしていません。
頭上すれすれを通過したところです

ちょっと離れて撮ると・・
2013_11090018b.jpg
↑こんな感じです。

2013_11090025b.jpg

僕たちの目の前に現れたマンタは1枚だけでしたが、何度も何度も真上を通ってくれて皆さん満腹状態でした。

贅沢な話ですが、飽きてしまった方もいたかもしれません。途中からはカクレクマノミ好きで有名な(?)つちださんに便乗して・・・
2013_11090030b.jpg
↑同じイソギンチャクに住むカクレクマノミを皆で囲んでるし・・(笑)

でもそんなタイミングでマンタが再登場すると・・・
2013_11090034b.jpg
↑こんなふうに皆すぐに切り替わるのですが・・

2013_11090037b.jpg
↑つちださんだけはずっとカクレクマノミを撮り続けていました。
撮影されたカクレクマノミの写真は今日一日だけでも約120枚だそうです!!(ちなみにマンタのはそれよりもずっと少ないみたいです)


ゲストの7名様は全員リピーターさんでしたが、いつになく至近距離で見られたマンタに満足していただけたようです。
マンタはやはり石垣島の海の“顔”って感じがしますよね!


あと、今日はそれからもう一つ。
マンタに比べたら随分可愛らしい魚ですが、こちらもまた石垣島ならではというか、固有種と言っても過言ではない・・
2013_11090039b.jpg2013_11090040b.jpg
ナカモトイロワケハゼ
一時期その姿がみあたらなかったものの最近では幼魚も増えてきて、今日確認しただけでも5~6個体はいました!!


明日はまたマグロ狙いで行ってきまーす
お楽しみに~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.