EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
マクロ系2ダイブ後、マグロ1本勝負!!
本日のダイビングゲストは・・・
2013_11140032b.jpg
↑リピーターのなかしずかさんと、おおにしさん

2013_11140025b.jpg
↑初めてのお客様でやまださん

2013_11140021b.jpg
↑本日午前中ので到着されたリピーターのコーコさん

以上の4名様でした。

いきなり皆さんとコブシメとのショットから画像をアップしましたが、午前の2本は基本的にマクロ主体のダイブとなりました。

まずはハゼ系から・・
2013_11140004b.jpg
ナカモトイロワケハゼをはじめ・・
2013_11140008b.jpg
ヤシャハゼや・・
写真はありませんがヒレナガネジリンボウ等をご紹介。


そしてカミソリウオやハダカハオコゼなどの擬態上手な魚や、ハナヒゲウツボの幼魚などなど・・・


当然ウミウシも各種ご紹介!
2013_11140051b.jpg
↑こちらはゲストのやまださんが見つけてくれたイガグリウミウシです


午後は最近絶好調な・・
2013_11140045b.jpg
イソマグロ~!!

それからツムブリの大群にも遭遇しましたよ!!
2013_11140040b.jpg
↑これは群れの先頭なので3匹ほどしか写っていませんが、かなりの大群でしたよ!!


おまけ・・(※マニアック)
2013_11140047b.jpg
↑変形のキュウリイシ(サンゴの一種です)を発見しました
このキュウリイシは通常1本のまっすぐな(長い楕円)形なのですが、これはご覧の通りYの字。
こんなにはっきりと三つ又に分かれている個体は初めて見ました!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.