EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
鮮やかなる青、白、赤の世界
ここにきて最高気温26℃!!
11月ももうすぐ終わりだというのに夏日を記録した本日は4名様をガイドさせていただきました~
2013_11270001b.jpg

2013_11270010b.jpg
↑昨日から潜られているリピーターのすざきさん夫妻

2013_11270008b.jpg
↑約2年ぶりのダイビングとなるリピーターのしみずさん(写真・左)と、その妹さんのいとうさん(写真・右)。

1本目は黒島北側の砂地ポイントです
2013_11270004b.jpg
とにかく透明度が良かった!!
流れも無く、快適でした~


2本目は、昨日も潜りましたが、非常に高い確率でウミガメが見られる、今流行りのポイント!
場所はやはり黒島周辺です。
2013_11270019b.jpg
↑相変わらずいつもとほぼ同じ場所にいましたよ!!
3個体は確認できました

カメにばかり気を取られがちですが・・
2013_11270012b.jpg
↑ちょっと穴をのぞけばゴシキエビがいたり・・

2013_11270017b.jpg
↑こんな大きなフグが見れちゃったりします
それこそ小ぶりなカメくらいの大きさでしたよ(笑)


3本目はお昼休憩後にパナリ方面に向かい・・・
2013_11270027b.jpg
当店リピーターさんの間で最もリクエストが多いこのポイントです。
2013_11270032b.jpg
大物が見られるとか、何か特別に珍しいものがいるとかいうわけではありませんが・・
2013_11270036b.jpg
真っ青な海に真っ白な砂地に真っ赤なイソバナ。その自然が織り成すコントラストに惹きつけらている方も少なくないはず。

ここの“顔”ともいえるこの魚は健在でした!(ちょっと大げさか)
2013_11270043b.jpg
クダゴンベ

こちらはよくいるキカモヨウウミウシですが・・
2013_11270047b.jpg
↑何と3個体が連なっておりました!これ、決して作為的な写真ではないですよー(笑)
最初にみつけた時からこんな感じで、そのまま何も触ってません(←常識。そんなことで威張ってはいけません)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.