EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
特大バラクーダに遭遇!!
日中の気温は20℃を切り、朝からずっと雨は降りっぱなし
最大瞬間風速は17m/sを記録し、波の高さ4mの予報でした

そんなコンディションでもダイビングのほうは全く問題なし!
2013_12150018b.jpg
ゲスト3名様(そのべさん、あきもとさん、たかだまさん)と、大崎の海で2本潜ってきましたよ~

リクエストにより大物にこだわってガイドしていると、1本目では早々に大きめなツムブリに遭遇!!

その後はネムリブカと思われる大きなサメを2匹発見!! いずれも体長1~1・5mくらいでした!!
そのサメ達は僕達よりもだいぶ深い場所に居たことと、こちらを警戒してか?落ち着きが無く、近付こうとしても逃げられそうだったので遠めから観察しました。

そしてこれまたBigサイズなバラフエダイなんかも見れちゃいましたよ


2本目は何といってもこれでしょう!
2013_12150014b.jpg
↑体長1m以上、丸太のような太さのカマスです!!
遠くから見た瞬間は真正面だったこともあり、その太さからハタ系かと思ってしまいましたが、少し近付いてみるとそれよりも明らかに体長が長く、これまたサメか?とも思ってしまったほどでした。
カマスだと認識できたのはかなり近寄ってからで、一瞬サバ科の「カマスサワラ」や「ヨコシマサワラ」かとも思いましたが、尾鰭などを見る限り明らかにオニカマスです。
2013_12150009b.jpg
いわゆるバラクーダですよ!!
こんなサイズのカマスは滅多にお目にかかれません。
大物狙い万歳ー

ただこの2本目ではコブシメを探していたのですが遭遇できず、それだけが心残りでした。




KATSUの交流会イベントのお知らせ
        
東京 1/11(土)18:00~
会場・・・池袋アピアチェーレ(イタリアンダイニング)
    東京都豊島区東池袋1-12-14 ハヤカワビル2F→地図
現在のご予約・・・11名様

大阪 2/15(土)18:00~
会場・・・パーティースペースMORISHITA 
    大阪府大阪市北区堂島1-1-5梅田新道ビルB1F (御堂筋沿)→地図
現在のご予約・・・13名様

まだまだご予約受付中です!

詳細はこちらをご覧ください→KATSU交流会-東京/大阪-のお知らせ




そしてこちらはついに定員あと1名様となってしまいましたが・・・
KATSUショップツアーセブ島、オスロブ・ダイビングツアー

出発・・・2014年2/7(金) 成田14:25出発~セブ島直行便(PR433)利用
ダイビング・・・2/8、9、10(3日間)マクタン、オスロブ  
 利用サービス=パラダイス・ゴビーズ・ダイバーズ  
 かなりの高確率でジンベエザメが見られます!!
宿泊・・・セブ島マリバゴブルーウォーター(デラックス)×4泊
帰着・・・2/11(火)13:25成田着(PR434)
引率・・・太田 航
初心者の方、お一人様でのご参加も大歓迎です。
参加者はやはり皆KATSUのリピーターさんです。
ダイビング中は現地ガイドさんの下、僕が全てアシストで一緒に潜らせていただきます!
参加の意思がある方はまずご連絡ください。
メール diving@pkatsu.com または、kou-05_3-1@ezweb.ne.jp (太田航・携帯)
電話 0120-173595 または、09039506367(太田航・携帯)
台風の被害を心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、セブの海は今安全なんです!
cebu_safe_20131205b.jpg

スキューバダイビングと海の総合サイト・オーシャナさんのこちらの記事もご覧ください→陸も海も元気なセブの海に潜りに行こう!   



さらに!
3月末には与那国ツアーも予定しておりますのでこちらも乞うご期待!!
詳細は近日中に公開いたします!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.